2月20日(土)上弦。本当にものごとを客観的な目で眺められるのか?

 やや白っぽい快晴!1.4℃~18.1℃、28%。午後から南風やや強し。

 眼医者さんに行って花粉用目薬をもろてきた。強いのと弱いので、強いのはヒジョーにかゆい時だけ使えます。これで安心♪・・・帰途の途中で思い出してかっふん用の眼鏡を掛けようとしたら左の弦のプラスチックガードが亡くなってて針金が露出してますただ。医院にTELしたらソファーのところに落ちてるのが見つかっただ。えがったっす♪

 

 哲学オンラインセミナー:

 哲学関係のを1本受講する。現象学とは何か?それはものごとを先入見なくして見る方法論なんすね。すかす先入見つうのは育ってきたあらゆる生育環境にもよりますから、それをすべて剥がすのは不可能では?つう疑問も湧いてきます。一端、常識とか思い込みのスイッチを外す(カッコに入れる)というのは分かりますが、全部剥がしたら人間の関係性で作られてきた人格つうのが無になってしまうんじゃないのんか?ここが極めて難しいところですが、「完全な還元は不可能である」という人もいるから。ここは完璧主義は捨てて、事物が現れ出でたる真の姿に漸近できればいいや、くらいの気持ちで現れ出でたる現象を無心に記述するのが手始めなのかな?

 

 

 おおおおお~!なお~みちゃん全豪オープン優勝!グランドスラム4勝目の偉業ですぅ♪カモ~~~ン!