6月10日(水)腐草為蛍(ふそうほたるとなる)。思考停止はしやわせなり♪

 快晴!夕方少し雲出る。22℃~31℃、39%。今日も真夏日。南風極めて強し。

 

 思考停止とは:

 これはよく悪口に使われますが、実はいい点も多々あるのですぅ。一般に思い込みや先入観により、物事を決めつけたり、人にレッテルを貼ったりして、それ以上深く考えない態度を指しますから、、、あんまし良い態度とは言えませんね。

 すかす、これらは我ら人類の特徴の一つでして、常にイロエロなことを深く考えていては生きていけないから、途中で思考の効率化、経済化を行うわけです。最初は考えてやっていたことも、その内に慣れてくると何も考えずに自動的にできるようになります。スポーツや演奏などかだらで覚えないと身にならないことも多いです。人物や物の真贋なども、付き合いの中から自ずと現れてくるものに任せて、その内に深く分析しなくなります。生活の効率化のためですね。

 我々の生活の大部分は、このような先入観や権威の後光や知人、友人の推薦など、自分の判断以外のものに頼って、いわゆる思考停止して生きております。たまに変人が出て、すべてのものに疑義を差し挟み、その本質を問いただし、常識を疑い、ゲシュタルト崩壊しながら生きる道を選びます。いわゆる一つの知を愛する者@哲学者です。いつも考え続けているものだから、自分のしやわせを感じる余裕がありません。それで彼らは、絶えず深刻そうな顔をして俯きながら暮らしているんですぅ。

 さて諸君、君ならどっちの生き方を選ぶだろうか?つう問いの立て方も実は偏っていて、市井の凡人はこれらの中間を右往左往しているんすね。それらの間には階層があって、そのスペクトラム上の位置は人によって異なります。思考停止もよし、存在や認識の本質を考えるもよし。むしろどっちかに偏らない方が、しやわせな生き方なのでしょうね。どーですじゃろ???