7月4日(水)真夏の朝の夢

 曇り午後時々晴れ間。26℃〜31℃、67%。南風強し。



 夏になると思い出す:夏休みの宿題。

 これは今でも魘されるほど嫌でしたね。なんで夏休みに宿題なんか出すんだろ?よ〜し、今年こそは最初の三日間で全部やってしまおう!と休み前には思うんですが、一旦休みになると、毎日毎日遊びほうけて宿題なんて眼中になくなります。これが小学校から中学校まで毎年繰り返され、とうとう願望は達成されませんでした。ああ、無情。どーせなら、そんな願望を持たなければイイのにね。それで残りがあと1週間くらいになると焦り始めて、それでも宿題を始めない。で、最後の3日くらいででっち上げるんすが、最後が徹夜になることも良くあったですぅ。でも、親に手伝ってもらわなかったところは偉かったと思ふ。小学生のたましい、成人までで、その後、期限のある仕事は、ギリギリまでやらないという癖がつきました。トホホノホ

 GRITという言葉があって、これは「続ける力」だそーです。「継続は力なり!」って諺がありまふが、その継続の為には、続ける力が要ると。続ける力さえあれば、継続できて、それがまた力になる、という連鎖から外れた者は、永遠に力とは無縁な存在と化すのであーる。ザンネン

 情熱とか根気とか言わなくても、ただ淡々と毎日ご飯を食べるように、ある課題を習慣化でける人がココロから羨ましいでごんす。まずヤル、今ヤル、失敗してもヤル、バカにされてもヤル、無意識にかだらが動いてヤル、くらいになれば達人なんだけどね。
天才とは継続なり!という人もおじゃりまするが、そーゆー人は稀にしかいないから天才なんでしょうね。ホゲッ


 そーゆえば、BBはどーしてんだろ?ちゃんと宿題を督促してるのかな?先生タイプのしとだったからなぁ。