6月8日(木)冬は着こめば過ごせるが、夏の暑さを如何にせむ。

 薄い高層雲が覆う白っぽい晴れ、夕方から曇り、夜に入って雨。夜半豪雨の予報。19.3℃~28.7℃、39%。4900歩。少し蒸し暑い。

 

 夏も近づく蒸っし蒸し:

 東京の梅雨入り宣言はもう出たのかな?まだ出ないのかな?今年はなんか難しそーですね?でも着実に蒸し暑さは増しましで、梅雨と台風が同時にきそーだすぅ。我が家のエアコンはもう15年以上使ってるからそろそろ替え時です。でも未だに元気に稼働しているから、なかなか変えるタイミングが掴めません。エアコンが一番安い季節に変えようかな?と毎年思てるうちに、年月が過ぎていきました。

 6月から電気代が上がるから省エネモードの生活に努めようと、エアコンフィルターの掃除をしたり、室外機に銀色の板をかぶせたり、電子レンジはなるたけ使わないで、ガスにしようと思てたら、ガス代も上がってきますたよっと。水風呂に浸かっても水道代も上がってるし、3面楚歌の状態では家にいない方がいいのかな?とイロエロ思案している今日この頃。

 そーだ借りてる図書の返却催促が来ていたな。それで思いついたが、図書館で過ごすというのも省エネの一案かも。なにしろ自分の家にいなければ電気もガスも水道も使わないからね。

 なにはともあれ暮らしにくい世の中になりまひたっと。トホホノホ