7月21日(木)びくびく暮らす熱暑の夏。

 雲の多い白っぽい晴れ、夕方から曇り、夜に入り時々微雨。25.0℃~32.8℃、58%。3400歩。熱帯夜&真夏日

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は31878人で前週より91%の増加、重症者数は67人、死亡5人でした。都は3万人超え、全国では18万人超え!アメリカと同じくらいですが人口は1/3ですからねィ。友人知人身の回りでも感染が多いですぅ。鼻詰まりで耳鼻科に行こうと思たですが、ビビッて取りやめた。

 

 むむむ:

 我が家の耐久家電製品は軒並みその耐久年限を超えてきて、いつ壊れてもおかしくない状況です。洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、ガス湯沸かし器、掃除機などはみな年限超過ですぅ。PCも去年毀れてメーカーに修理依頼したら年限過ぎたから部品が無いとかゆわれてけんもほろろで、秋葉原行ってHDを探してきて無事復活♪だいたいPCもメインボードは殆ど故障せず、可動部や接続部の多いHDや液晶パネルバックライトが壊れやすいんですね。前はノート型だったからキーボードにビールをこぼして2回ほどパーにしました。それで今はKB分離で、22インチパネルでTVも映るのを買ったからHDが毀れたくらいで捨てれません。

 このところの物価高でエンゲル係数が極貧並みに上がってしまい、家電品に向ける費用が捻出できないんすよ。まったくの綱渡り状態ですが、中でもエアコンは22年も使ってる大ロートルなんす。ここで壊れたら一巻のお終いで、熱中症であっちへ逝くは必定!夜も眠れません。とか言いながら最近は除湿モードにして朝まで点けてることが多いです。夏も冬も酷使されながら22年間もよくもったもんです。Hイタチさんまりがたう。

 やはし現代生活で、壊れたらいっちばーん小丸のは冷蔵庫でしょうね。前に冷蔵庫が毀れたときは本当にオタオタしました。生鮮品も冷凍品も冷蔵庫が無いともちません。とるもの取り敢えず、下調べもせずに翌日購入したですよ。これもエアコンの実績がものを言ってHイタチにしますただ。昔はトン芝とかみちゅびしも使ってたですが、実績がものを言って次第にイタチが侵食しております。まさに信頼性は元手なりですねィ。

 でもホントはこんな家電品なんてすべてエッセンシャルぢゃナインすね。無くてもなんとかなります。やはしいっちばん困るのは衣食住の基本的なところではないでしょうか?世界には難民で家のない人や食糧危機の人、着るものもない人がたくさんいるですから、あんまし文句は言えないのかな?とか下を見ながら暮らすのも情けない。せめて台湾やシンガポールのように豊かになりたいな♪とか上を見るのも時代の流れですかねぇ。トホホノホ