3月2日(火)ありのままにとは自然状態と思われるが如何に!

 終日雨ときどき曇り、雨ときに強し。19.8℃~8.1℃、60%。風雲急を告げる天候。

 花粉症への耐性がなくて(諸症状の我慢がでけなくって)、昨日とうとうお薬ももろてきたですが、飲むと眠くなると云ふ。そいで昨夜は就寝前に飲んだのですが、今日は一日中眠くて眠くて参っただすぅ。一難去ってまた一難!これが人生の通常モードなのか?そーなのか?

 

 

 アリのままにとは:

 もうこのまんまでいいや!と思うと、めっちゃ楽になりまふ。あーしたいこーしたい、あれになりたいこれになりたい、あれもしたいこれもしたい、あんな人は嫌だこんな人も嫌だ、ってな願望をすべて阻却した状態ですぅ。今ここにこーして在るだけで充分なんだっ!(最後の「っ」につい力が入っちゃいましたが)

 要するに「しやわせになりたいっ!」というような願望や欲望を持たなければ、人間はしやわせになれるっつうことかな?青い鳥シンドローム

 つうこたー、アスナロを駆動力にしてた進歩願望が悪だったっちゅうことなのかな?確かに願望は技術しむぽをもたらしましたが、技術のしむぽに反比例して人類は不幸になっているようなキモスる。

 やはし仏教2500年の知恵@欲を捨てる、とらわれを捨てる、っつうのが人間生活に於いては最上の知恵のようにも思えますが、経済においては何故かはしらねど欲に従うのが吉とされてる矛盾とは。ガチョーン