1月17日(金)半月(下弦)、インフルエンザに罹ってしもたです。

 曇りときどき晴れ。4℃~11℃、45%。

 体温が38度くらい上がって咳も止まらないので、かかり付けの医者に行ったらインフルエンザだった。ホゲ 鼻の粘膜を採取して試薬で調べると10分くらいで分かるんですぅ。なんだか筋肉も痛くなってきてもうたまらんです。ウイルスが細胞間に拡散しない薬と、解熱・鎮痛剤、咳止めを処方され、おとなしく寝ています。振り返ってみれば、マージャンで大勝した後、手も洗わずに枝豆を食べたのが原因だな。それに年末にワクチン注射をしようと思てたのに、先延ばしし過ぎたこと。ああ、人生斯くの如し。後悔先に立たずと。ショボーン とにかく新年会はパスして、数日は安静にしていよう。

 

 ニュース:

 とうとうチバニアン地質年代の正式名称に採用されたとか。養老渓谷の方だと言うから、今度見に行ってこようと思いました。地磁気逆転の痕跡もあるんだって。興味が湧きますねィ♪そもそも地球で生命が安定して続いたのは、地磁気によって太陽プラズマや宇宙線が曲げられたからだという説がある。反転の時期に一時的に地磁気が無くなれば、小さな絶滅もあったかもね?そーいえば丹沢の方に日本を取り巻く3つのプレート境界が地上に露出しているところがあるから、見に行こうと思ってたが、ここもまだ行ってないです。何事も先延ばしにする性格が、ここでも垣間見えます。ホゲッ