7月11日(土)今、神宮外苑付近がが騒々しい

 夏晴れ!21℃〜31℃、61%。真夏日

 左足の中指の付け根に水泡ができカユクなったので、皮膚科にゆく。水泡を潰して顕微鏡で調べたが水虫ではないらしい。軟膏を処方される。帰りに鳥越神社傍の「とりそば俊」でラーメンを食す。美味し旨し♪ここの亭主は1日30食限定で、大山鶏を使った旨いスープを作るのだ。でも職人に有りがちの因業オヤジではなくって、優しい人ですぅ。

 その後、品川に転進し戸越の「富士見湯」にて汗を流す。ここは 「北投石風呂と古代檜風呂に入れる大正ロマンな銭湯」として近辺では有名な銭湯ですぅ。




 オリンピアード:グローバルにステークホルダーが交差する場所

 新国立競技場は都民を巻き込んでの騒ぎになってますが、このまま進めても2,400億円+屋根+維持運営費でかる〜く3,000億円を超えてしまいますぅ。コンペの制約1,300億円も多かったけど、これの2ば〜い!を超えてまふ。・・・アソウさんは、これは野田政権の時に決まったことで責任はミンスにあーる!と中2のようなことをおっしゃっていまふ。でも、その後、数々の反対論が出て、著名専門家からも実現性が危ぶまれていたのに止めなかったのは明らかにジミンの責任。前政権のやったことで、気に入らないのはどんどん止めてしまった人が言うことではな〜い。なんかこう言うところが幼稚なんだよな♪ぷ

 失敗の本質は、柔軟性を失うことなんですぅ。ダメだと分かってても言い出せない。「もうやめましょうよ。」というと、「貴様はなにを後ろ向きなことを言うんだあ!」と吊し上げられて、師団全滅の憂き目を見たインパール。でも司令官であった軍人官僚牟田口中将は天命を全うし、最後まで部下が無能であったと、言い訳に終始した不条理。

 この事例を今ここで生かせるのかっ!壊した外苑の競技場の再建は難しいから、ここは公園にして200億円くらいで東京湾の中央埋立地に新競技場を作った方が早いどっと。更に、もうこうなったら、オリンピック開催は返上して、今後は永久にギリシャ開催ってことでギリシャ支援をしたらどーだろうか。前オリンピックの施設にペンペン草が生えてるっていうから、草をむしるだけで使えるでしょ?世界各地に箱もの作って、土建屋広告屋を儲けさせて何の平和の祭典でしょうかっ。マラトンの戦場からアテナイまで走れば2500年前を思い出す。観光立国ギリシャで世界経済を安定させてはどーでせう?アハハ