7月13日(月)小暑が過ぎても涼しいな♪とおもてたら、しょうしょ暑くなってきた。

 今日も夏晴れ。25℃〜33℃、61%。南寄りの風強し!たふたふクーラーを点けてしまった、汗疹の首ゆえ。これで電気代はうなぎ上りだっ!ショボーン




 無為とはなんじゃい!

 あるべき姿を描いて、それを目指すと苦しいが、遣り甲斐はある。このままでいいや、と思って無為自然だと楽だが、将来が不安だ。今ここに生きるか、あるべき未来に生きるかっ!当然前者だよね?なぜなら欲には限度がないから。あるべき姿なんて、蜃気楼のようにその辺に行けばまた遠ざかる。それが人類の宿命。それで環境を食いつぶしてテンとして恥じず。欲を無くして自足しませう!ってゆっても、少しの賛同者がいないと続かない。これもコロニー型生物の特徴だすぅ。ショボーン

 最近、「ショボーン」が増えてきたのは、孤立化傾向が顕著だから? でも、エゾで暮らすも一生エドで暮らすも一生だからなぁ。そもそも、そもそもを考え続けていてしやわせなのかな? しやわせとは:毎日飯が食える、やりたいことがでける、定常的に収入がある、頼りにされる、褒められる、あしたに道を知る、この世界の全てを肯定でける、自己自体が無くなる・・・はてさて、しやわせの濃度ってのはあるんかなぁ。たぶんあると思ふ。100億のしとに百億のしやわせスペクトルが。