4月9日(土)鴻雁北(こうがんきたす)、雁が鳴いて 北の空へ飛んでいかぁ♪

 薄晴れ、ときおり薄曇り。11℃〜23℃、60%。南風ときに強し。



 桜吹雪がきれいです。今年は開花から3週間以上花が持ってます。それに樹ごとに時期が異なってるから、今満開のもあるくらいですぅ♪雪みたいに降り積もってる花びらを両手で抱えて、上に投げ上げるとヒラヒラヒラと舞いながら飛んでゆきます。ああ、今年も桜のシーズンは終わりです。ショボーン

 花が咲いた、花が咲いた、ピンクの花が♪寂しかったぼくのベランダに花が咲いた。センテッド・ゼラニウムのピンクの花が開花しました。それと長らく放置されて葉っぱだけになっていたシクラメンからも、ピンクの花が開花しました。あとワイルド・ストロベリーもピンクの花を付けました。しやわせだなぁ♪ぼかぁきみたちを見るときが、一番しやわせなんだ♪いいだろ?





 文化は分化する:

 学問にしろ、芸術にしろ、趣味にしろ、スポーツにしろ、芸能にしろ、お笑いにしろ、文化的なものは何でも専門化して際限なく分化してゆきまふ!だからごく小さな分野でも、誰もその全容を捉えられなくなりますのだ。特に医学なんかは全体的な人体をとらまえる医者がいなくって、、、群盲象を撫でるの如し!これで果たして、身体っていう相互に複雑に影響し合う総体的なシステムを的確に治療することがでけるのかあああ!・・・今までは分化して専門化するフェーズと、全体を統合して横断的に見るフェーズが、交互に起きてなんとかバランスを取ってたが、もはや統合なんかでけない状態になりつつありまふ。つうことで、これからは全てAI(人工知能)が纏めることになると予想できます。人類はどんどん専門化して、極少のエリアを住分けてくらはい。蚤の睾丸を研究するもよし、スミレの生態と多様化を愛でるもよし♪対象は無限にありまっせ!ハレハレ