8月15日(日)猛暑日に突然高山国ぶーたんを思う

 こんにちは。晴れ。猛暑日が戻ってきました。こんな日に
外出したら熱中症になりに行くようなもの。でも、サウナの
替わりに汗かきにいくのならただでイイかもね〜。ヘロヘロ










 なんつうのかな、二律背反でもないか。自己矛盾でもない。
意図が現状を否定するような状況は結構ありんすねぇ。
世界(対象)は一つでも、その見方は人の数だけあります。
政治家とか社会学者、経済学者はこの世界を否定的に身がち
れすね。社会の悪い面バッカ見て何とかそれを変えて行きた
いと。良くしたいんだけど現状は悪いと。反して毎日が楽し
くて仕方がないのが夏休みの子供達。世界はキラキラと輝い
てます。ボランティアで後進国の指導に行った人に良く聞く
のは、「貧しくて学校も無くて井戸もないから不幸せだと思っ
て行ったら、けっこう皆明るくてしやわせそうに暮らしてる
んです。日本人のほうが経済的には豊かでも不幸せそうな人
が多いな。」とか。しやわせの閾値(スレッショールド)が高ければ
改革改善の意慾は高まれど現状はふしやわせ、逆にこの敷居
が低くて現状にすぐ満足してしまえば、改革・向上意慾は少
なかれどもしやわせ度は高いと。う〜む。果たしてどっちが
イイのれせうか?








 これは「欲望」をどう扱うのかにも関わってますね。欲は
いくら満たしても満たしても切がなく際限なく膨脹し、つい
には身を滅ぼす、と言うのが仏教の教え。五欲をそぎ落とし
て真の自己に達せよとの教え。一方、資本主義はどっちかつ
ううと欲望の社会ですからねぇ。消費して成長して再投資し
て消費して・・・つう成長のスパイラル。資源が無限のうち
はエエですが、資源も環境もエネルギーも有限ならどっかで
カタストロフィーとか。それで皆が節約して消費しなくなる
とデフレになって経済がシュリンクすると。「どないせい
っちゅんぢゃ〜!」とか思わず怒鳴りたくなるけど、猛暑で
家電とか飲料が消費されれば経済効果が上がるし会社も儲け
て給料も上がればまた消費が増えて世は好景気って変なの?
スローライフで身の丈に合った経済学ってあるのかな?だれ
か考えてるのかもしれんが、皆がみな仙人になれる訳はねー
からこのまま突っ走ると。所謂集団の誤謬とか。










ぶーたん、ぶーたん、どてらが長いのね♪そーよコウ(幸)
さんも多いのよー♪あ"ーブータンに生きてぇなあ!





























 池信の発言:
アスペルガー症候群が空気の読めない病だとすると、
ほとんどの日本人は過剰に空気を読む病にかかっている
のではないか。」


 そうだよね。やはし病気だよねこれは。
こういうことをポロリと書ける池田さんには恐縮します。
(アッ、またパクっちゃった。この恐縮の用法には天才を
感じますた。)














 追記:
 暑さに感けてビールをがぶ飲みしてたら、最近流行の
逆流性ってのがぶり返して明け方激しい胸焼けで目が覚めて
しまうこの頃。でもかだらを垂直にするとすぐに収まるから
不思議だ。仮に万が一宇宙空間に行く羽目になったらしむ
ね。ぜってー!









 追記2:

 「マジすか?それヤバイっす!イケてますねぇ!!」
の三言で世を渡る軽男が増えているとか。業界人。
おはよーっす♪