8月27日(金)現世人類に普遍的な事だって思うんですが、自分も例外では無い。

 こんにちは。うす晴れとは言え、猛暑は続く。水飲んで汗
かいて、また水飲んで汗かいて。これで新陳代謝が活発です。












 ちょと野暮用があり早稲田に行ってみた。夏休みとは言え
セイガクさんがうろちょろしとるねぇ。このエリアは早稲田
中学と早実があったが、早実が手狭になって郊外に脱出し、
今では研究開発センターになってしまった。おかげで早実
西東京つうことになり甲子園にもでれるようになっただ。
ここの卒業生の王さんが明後日大隈講堂にくるとか言ってた。
穴八幡の社の下でホームレスの五木寛之が野宿していたとか
の噂はあったな。昔のセイガクはホームレスからのし上がる
くらいの根性はあったし、みんな海外を指向してたぜ。狭い
日本にちんまりというのは小人閑居するに似たり。ニタリ














 でも、つらつら思うんだけど何人もナニビトに人生観を強
いることは出来ナインですから、海外を見てきた「柳沢出羽
守吉保」がエゲレスでは、アメリカでは、おフランスでは、
香港では、シンガポール出羽、と節操もなく出っ歯を晒しても、
何の効果もないわな。日本の歴史と民衆の現状に照らして、
ネットの功罪をキチンと検証して、グローバリズムの本質を
看破して、なおそれでも恥ずかしげに海外カブレの自説を
開示するのが、正しい(何がやねん?)日本人の姿ではある
まいか?













 とわ言え、海外経験者は極自然に、多少メタな視線を獲得
してるんだから、あまり居丈高にならないようにして、控え
めにリコメンドするくらいがテケトーぢゃないんかな?ネットで
は顕かにグローバリニズムが進み、ローカル・ルールが駆逐され
つつありますが、その事実(現在の姿)と当為(有るべき姿
)とはちげーんだい!!しむぽ的な知識人たちには、そこん
とこを見誤らないようにしてホスイんだ。既得権者ぢゃ無く
っても、現状を守りたいしとはイッパイいると思うんですぅ。













とか言いつつtwitterの、

yoichi0
隣国蔑視の風潮は、完全に思想的/政治的な問題と言うよりか、承認不足に陥っている弱者にとって、「自我を集団意識に埋没させ、誰かを排撃する」という行為が多大な安心感と優越感を賦活する為に、こうもネットに聞く耳持たずの排外派が繁殖しているのだと思います。

こういう呟きには共感するところがありんす。

 中国にも韓国にも米国にも仏国にも、どこにもかしこにも
他者を蔑視して優越感に浸る輩はおりますが、その下衆な
根性に対抗している内に自分も下衆になってしまうという、
これも普遍的な原理ですねぇ。将に「人を呪えば穴二つ」って
ことでせうか。か?か?違うかな。自分の正義はイイ正義とか。









キワメテ、ムズカシイネ