4月13日(水)ギネスからGoodnessを取ったらイネスになるのやろか


 こんにちは。快晴。とは言っても春霞。南よりの風暖かい。


コートが邪魔になるくらいの気候でした。カッフンカッフン
の公害はいつになったら解消されるのでせう?こっちもマジ
に取り組んでオクレ!


















 う〜ん。大胆なやっちゃな!当初はレベル4、海外に押さ
れてしぶしぶレベル5、プッツンして一気にレベル7って
如何にも日本人気質でわあるまいか。とうとうイネス世界一。
こういうのを不作為のチェイン・リアクションといふ。
簡単な計算に一ヶ月も掛かかるとわ、日本人は計算もでけな
ければコンピュータも無いと馬鹿にされてしまうぞい。ショボ
















 とわいえ、近々の傾向では原発問題を政治家の所為にする
バッシングがマスコミを中心に広がっている希ガス。誰がど
の口で言ってるのかと。最近明らかになった原発行政は酷い
けど、東電を中心にあらゆるステークホルダーが関わってる
んだから、誰かに鼻糞なすり付けようたってムリスジでふ。
マスコミは広告費を中心に関わってるし、文化人・評論家も
個別に注射されてるとか。学者は閥を通した繋がりと研究費
で締め付けられてるし与党・野党もかなり政治資金を受けて
るし、政府官僚は天下りや外部機関で有形無形の恩恵を受け
てるし、地元は中央からの特別恩賜金や就業機会増で潤って
たし、流通網はSLをポンコツにし自動車を電化して自転車ま
で電化してお世話になってるし、庶民は電気が無くては1日
も暮らせないほどシャブ中いや電気漬けになってるし、皆
少しづつ手が汚れているのは確か。勿論、原発問題に無関心
だった人も不作為といふ意味では汚れてるし、原発反対派は
安全性の向上ではなくって御用学者とパラノイアの無意味な
罵り合いで、安全対策をする余地すら与えなかったイデオロギ
ッシュな偏りつう汚れがありまふ。要するに「1億総懺悔」つう
昔聞いたことがあるような状況が現出してるわけですね。

















 これは何故カッつうと、誰かが故意にステークホルダー
増やして問題を騒動に変えたわけではなくって、日本人の本
質に関わる手法であるようです。基地問題憲法問題も温暖
化問題もなんでもかんでも、やたらにステークホルダーを増
やして利害関係を複雑化して、以って皆が身動きでけない様
な状態にして、塩漬けにしてしまうと。そして解決不能の閉
塞感と苦悩を共有して喜ぶ?マゾな体質。要するに利害から
一歩引いてマクロでフェアで計量的で中立な視点を持とうと
する指向がないばかりか、そういふ専門家をも育てれないの
れすよ。


















 専門家はパラノイアか御用を勤める人なのか?中立なんて
ムリだろう?専門性は分化して一つのプロジェクトだって数十の
専門性の集合体ぢゃねーか?とか数々の異論はあろうかと思
いまふが、何事も完璧はないのじゃ!所謂志向が大切なのじゃ。
これらイロエロな専門家集団を纏めれるのは、人間を良く尻、
人間のイイとこ取りだけでわなく、その愚かさダメ具合、愚
鈍や邪悪に通じた人間学専門家、失敗学専門家を当てるべき
であろうYO。経済合理性を追求する実践経済学者も必要であ
ろうし、人間性の最後の砦@倫理学者もメタな見地から参加
すべきです。そして、これら専門家集団を取り纏めれるのは、
共同体の福祉、存続のみを配慮する大愚な凡人であることが
好ましい。

















 わだすが、こりまでの生涯で追求してきた価値観を覆すも
のではありまふが、利益、効率、成長、報連相、バカ除け、
無在庫経営、遵法、無遅刻・無欠勤などなどの真っ当なもの
全てをぶち壊し、再生させるのは大場嘉門しかおりまへん。
















馬鹿にも小賢しいのから、普通にバカなのから、ちょとした
加減でばっかなのから、ミスばかりするおっちょこちょいか
ら、運が悪くてバカなのから、打っても響かないバカから、
細かいことは分からんが民族の常識を体現した大愚まで種類
はたくさんいるのです。しかし、このお花畑案において最も
難しいのは、誰が如何にしてこのような大愚を見出して重用
するのかれすねぇ。

















 これを愚民の集合智に委ねるか、はたまたお上の大御心に
おすがりするかは、拠ってきたる思想信条故事来歴によるも
のと愚考する次第です。ともあれ後の世が良くなるとエエで
すねぇ。


















ドーンドンドン、ドドンコドン