4月11日(月)菅僚主義的な組織とわ


 こんにちは。曇りのち晴れ、夕方から雨。南よりの風。
放射能が降り注ぐかも?って、これは何時も降ってるのれす
ね。宇宙線って高エナジーな奴が。ウイルソン霧箱っての
を工作で作ると誰でも見れるYO。



「さっと咲き さっと散りたる 花吹雪」今年の桜は期間が
短いですぅ。前に高遠に行ったときもそーだったですが、今
年の染井吉野は色が淡いような希ガスエドヒガンや紅シダ
レの方が色鮮やか。


















 あ”〜っ!昨日は真昼間からビール飲んでたから、エント
リがめろめろでねーかい?お陰で22時前に寝てしまったか
ら夜中に起っきしてもうた。でも本心は吐露してるな。科学
技術だって大半は真似してできてるんすよ。それに一つ二つ
付け加えれるかが大切なのれす。まったく何も付け加えれず
に、単なる知識ばっかしつうのも多いですけど。タハッ



















 エレニさんのとこに貼ってあったのですが原子力委員会
て、こんなんでイインカイ?ちと広めておこ。

原子力委員会ー会議録」
http://www.nsc.go.jp/anzen/shidai/index.htm


3月11日以後の分しか見てませんが、毎回たった5分間で、
しかも資料の字句訂正だけ。斯界の権威者が集まっていると
いうのに議論は全くな〜し。あきれもハ、あいそもツ、って
とこですが、これは大組織の実情を良く知らない人の感想。

















 ま、官僚も法曹も御用学者も大企業幹部もみんなそうです
が、組織が固着し官僚主義的になってくると何処もこんなも
んなんすね。事件は会議室ではなく現場で起きてるんすが、
彼らは書類の中でのみ生きてまふ。書類こそが現実、書類
以外に現実はあーりまへん、だから書面に拘るとか。プ

















 ですから、準備書面の一字一句に拘って実質的な議論が皆
無になるんす。いや逆に喧々諤々の議論をするような輩は浮
き上がって干されマスカラ、委員自体にはなれないんすよ。
総務部門がボスの意を汲んで用意した書面に、ミスプリ以外の
イチャモンを付けれるわけがあろう筈もない。ジャン
 大組織になるほど準備書面を作成する、総務とか社長室や
企画室とかの茶坊主が偉くなるのれすぅ。ウンウン
こんな具合ですから海外の学会に行っても偉い学者ほど議論
がでけずに徒に名刺ばっかし配り捲ると。ププ



















 学者だって同じ人間。真理に奉仕するのか?って問われれ
ば、ガリレオの昔からそりは極めて少数。大半は当時の権威
に逆らいまへん。真理ぢゃ飯を食えんから、権威のサポート
に回るのですね。学者だって仙人ぢゃありまへん、学者屁も
する糞もする!ってなもんじゃい。しかし原発くんの屁は臭
杉てたまりまへんわ〜。ヘロヘロ 今までは無毒のCO2がえんが
ちょだったですが、今後風向きは多少変わるかも知れんぞな。
























 まさに、「平時の能吏、乱世の無能」を体現した事態だと。
曹操は乱世の梟雄(きょうゆう)だったから多少は増しかも。
 理想的にはどんな組織もトップ下に普段は昼行灯みたいに
ヌボーっとしてるが肝がぶっといのを飼い殺しにしておくの
が吉。平時はまったく役に立たない愚鈍の極みですが、一
たん変事起こらば前例や保身に捉われず、力を発揮するので
ござるよ。「のう、大石うじ。左様でござろうな?」


















 要するに世の中多様性が大切。有能/無能なんて環境により
変じるのれすから、常にリコウもアフォも包含する組織が最
強なのれすね。効率とか勝組負組なんて狭〜い価値観に凝り
固まっていてはダメダメYO〜!
















 ダハハ





















追記:

 おおそうそう。消毒さんが都知事選に託けてソーシャル・
メディアをdisっていますが、これは期待の裏返しかと。
物事イチゼロでわあーりまへんからね。昔にくらぶれば、マス
コミ独報体制はずいぶん緩んできたと思えます。ニコ動や
USTなど動画分野でもメジャーがでけないことをやっておる。
だいたい選挙なんてのも、メタのメタに昇ってメタメタに
考えれば弁当氏の得意なゲーム理論では選び方も百通り。
民意なんてなそんなもんだす。例えば最も好ましい者と、
最もやらせたくない者を書かせて、前者ー後者で算出すれば
慎タロー氏はゼロ近辺かもよ。例えば有権者の半数に届か
ないばやいは再選挙にしたらば、結果は変わってるかも。
全ては投票方法にかかってるわけだす。ま、選挙やる前から
方法が決ってたわけだから、今更やり直せとわ言えまへんが、
次にやるときは原理的にはなんでも有りなんすね。タハハハ














追記2:けろやんのブログに感銘。だんだんホンネを出して
けば、そのうちに良いコミュ手段になれるかも。今の所、
フォロワー長者とかブクマ長者くらいしか居ないもんな。
時おり運転手つき軽自動車でイヴェント会場に現れる者もいる
そーですが、そんなんなんぼのもんぢゃい!1兆円資産の
ビルゲーツだってコンビニでホトドッグを食ってるぞい。
ま、ブツブツと呟いてれば、届くところには届くし、届かな
いところには届かないっつうのはPV長者でもROM者でも同じ
だわな。何れにしろ世界の片隅で蠢いてる所は変わりない。
















ドモ。ドモドモ。エラソデスマソ。