4月3日(日)正論・極論の蔓延(はびこ)る巷


 こんにちは。終日うす曇り。けっこう気温下がる。蜜柑の
ような夕日がビルの谷間にポトリと落ちた。



















 慎太郎閣下は震災を「欲呆けの天罰じゃ」とおっしゃった。
「たちゅるくん」は映画の「ジョーズ」を引き合いに出して、
「金か命かどっちが大事?」とか言ってる。即ち「ジョーズ
が出るよ!」なんて広報すると客が来なくなるから、経済合
理性な市長が「サメなんて居ません。この海は安全です。」
と言ってるうちに、みんなサメに食われてしまったと。で、
原発ジョーズだと。



















 しかし、この論はもう一方の極端に片寄った物ではアルマ
イト。金の亡者になって、「金のほうが命よりも大切だ!」
つうのも「健康の為なら死んでもエエ!」つうくらいに極端
ですが、金を金として、手段として大切にするのはもっと
大切だと思うわけです。昔の武士の侍みたいに経済合理性
を馬鹿にし切っていても、埒が明かんぞなもし。そもそも命
と金を比較する問題設定そのものが愚の骨頂。金があれば助
けれる命は臓器移植だけではなくって、アフリカの難民の赤
ちゃんたちを一杯救えるんだぞ!だから金が回らないつうの
も命に換算でき、リスクのもう一方の秤に乗せる事ができる
んだい!



















 つまりリスク管理つうのはリスクとリスクのメリット/デメ
リットのバランスであって、「1人の命は地球よりか重いど!
」つう感情論ではないのれす。そこんとこ、よろすく。



















岡目な感想:

 あんましプロの仕事には口を挟みたくないんすが、素人
にも分るような無駄なことやってたのは誰の指示なんだろ?


・デモ隊蹴散らす放水車で保管プールに水を入れようとし
たが、かえるのしょんべんですた。
・ヘリコプターで水を入れようとしたが、大部分は霧とな
って消えた。
・水中の亀裂をコンクリートで塞ごうとしたが、水に溶け
て固まらず。
・・・・・・

なんか焦ってめくら滅法動き回ってるようでシムパイれす。
どこかに冷静なプロが隠れていればイイんれすが。











タハハ