4月7日(木)定量的な議論も重要ですが、ココロの方も大切にしてね

 こんにちは。暖かな薄晴れ。20℃超えたかも。南寄りの
風やや強し。一気に満開かな?


今日の兆し:アカネモチの紅と菜の花のコントラスト鮮やか。














 原発事故の影響を死亡者数で比較しているブログがあった。
面白い見方だ。それで較べると自動車や火力のほうが余ほど
危険であると。メリット/デメリットを較べれば原発のメリットは
格段に大きいといふ論調。一理ある。















 しかし社会における心理的な要素もまた現実であり、株価
などはセンティメントによって大きく動揺する。放射能のよ
うな目に見えずしかも静かに潜伏する脅威にたいする恐怖は
原爆アレルギーの日本だけかと思っていたが、現状を見るにむし
ろ外国の方が過敏だといへるようだ。
















 疫病でも強度の毒性を持つものよりも、弱々しく、しかも
しぶとい結核のようなのが実は怖ろしいのです。猛毒の感染
症は宿主を殺してすぐに消滅してしまうが、死亡率の少ない
弱っちい菌はしぶとく長く蔓延るのれすぅ。BSEなんかも死
亡率よりかプリオンつうタンパク質かウイルスか分からん物
が悪さをしてるらすいっつう仮説で輸入禁止、全数検査にな
ってんだからね。むしろ放射能なんて昔から定番の気味の悪
いもの代表。なんぞ死者数だけで安心でけるもんかい!

















 ちと不謹慎ですが、死亡数でいえば大震災よりも年間の自
殺者のほうが多いのです。でも全国至るところで満遍なく亡
くなっているから社会に対するインパクトは少ないと言える。
でもホントは秘かにじっくりと社会を蝕んでいるんですがね。
誰も騒がないけど。もうズーっと3万人を超えてますからね。
一時交通戦争の戦死者とゆわれてた事故死も五千人ていど。
















 そんな比較をするんなら、日本で1年にしむ人は100万
人を超えてるだす。(正確には死亡数:114万人、出生数:
107万人、癌でしむ人:34万人。) ま、ひと声百万人と
して大雑把に内訳を見ると。


全死亡者:   100万人として、
癌:       30万人
血管疾患:    30万人
肺炎:      10万人
事故、自殺、老衰:10万人(4万人、3万人、3万人)

その他疾病:   20万人


 と逝ったとこでせうか?隠れたとこでは、胎児も30万人強
亡くなっってるらすいです。カワイソ。













 要するに人は生まれ、またしむ!という事実は厳然として現
前しまふ。斯様な人数をなして社会システムの良し悪しに使う
のか。まことに遺憾に存知ますう。

















 特に、癌に罹って(5割)、しむ人(3割)がいますが、その
罹った人の原因が何だったのか?なんて調べもしなければ、
仮に調べても原因は全くわからねーんですYO。ただ統計的に、
疫学的に何々したら何%増えたとか、大笑いしてる人は何%
減っただとか、コントロール群(普通の人)に較べて言って
るだけだす。だから、タバコや石綿、はたまたダイオキシン
や発がん性ブッシツなど、なかんずく放射線を出来るだけ排除
しようとする心情を馬鹿にする野郎はトーフの角に頭をぶつけ
て逝ってくらはい!と百万遍言いたいけども、1回で我慢して
おこ。この項続くかも。どもども。

















ドーモ