4月25日(月)ネットに数字が飛び交うのは、いい傾向?

 こんにちは。ぼけ晴れ。一時驟雨。風向きがころころ変わ
り、不安定な気候。風がつおいと常緑樹の落葉や花木の花芯
ペイブメントに敷き積む。


















 「数字が良く見える者は数字そのものよりも、その数字が
どのような条件でどのような人が作ったかに注目する。数字
アレルギー者ほど結果の数字だけを盲信するのだ。」(玉虫
格言、数字篇より。)

















 いや、若年者のほうが老人よりも放射能の影響が大きいと
いう疫学調査にて、若者は長期間トレースでけまふが老人は
他の心臓とか血管障害で先に逝っちまうから調査に偏りが出
そ。勿論若者の代謝は活発なので影響は大きいといへるです
が、かなーり大きな補正も必要かと。「安全厨」と「危険厨」
の言い争いを見てると数字のイイとこ取りって希ガス

















 そもそも水俣病BSE,アスベストベンジンの害、イタイ
イタイ病からタバコ、アルコールの害まで何処にもこの2極
厨は居たわけで、発症機序や因果関係が分らないうちは学者
を含めてどーしても恣意的な議論になるんすね。学術論文に
してからが両方に泣き分かれてるしぃ。ホメオパシー的に低
放射線量なら免疫系が強化され、かえって健康になるつう人
まで出てくる始末。信じる者は巣食われるかよ、oioi


















 ここで思い起こされるのはかの有名な絶望書店。著名な
吉原学者やそれをパクッタ猫好き学者を向こうに回して遊
女は苦界で苦労するから若死にするって定説を木っ端微塵
に打ち砕いたぞよ。投げ込み寺の過去帳に載ってる記録によ
ると、遊女は皆20代で亡くなってるから早死にだっつうの
を、そりは遊女の年季があって(18から28までの10
年間)年季が明けたしとは国に帰ったり、堅気になるから
過去帳の記載は当然みんな20代になるんすよ!と、定説を
完膚なきまで打ち砕いた経緯(いきさつ)が全部ネットで
公開されて恥をかいたり掻かされたり。でも。これなんか
言われてみればなーるヘソと思うが、過去帳は一級資料と
盲信している人にはとても気付かない盲点なんじゃね?



















 細かいところでは、表現の仕方で印象誘導するような簡易
版もあるでよ。ホントはそんなに有効桁が無いのに少数点以
下まで表示する世論調査や、せいぜい何割つうとこを27%
の人がとか現実らしく見せたりテクニックはイロエロ。なに
しろ一旦数字になちゃうと一人歩きしてくれますからねぇ。
捏造した人は楽なもんです。

















 しかし日常生活でいちいち数字を検証していたら煩わしく
って仕様が無いですから、普通は言った人や乗ってる紙面で
判断するのが大部分でせう。ですから、生活の効率化と情報
の精度とは反比例するっつう玉虫の第2法則も成り立ちそう
なキモスるこの夕べかな♪



















 ドモドモ、スージオタクデスタ




















 追記:どーにも眠いからおやすみしようとおもてたら、
数字につおい人々を思い出したから書いておく。会計事務所
の古参や銀行の幹部は0.2秒でその会社の状態を直観でけ
るといふ。これは過日記したようにプロ棋士の直観と同じく
永年の修練の賜物にて、一瞬にしてその意味を把握でけるの
は楔前部(けつぜんぶ)と尾状核との連結にして小脳の運動
機能とも連動するとゆわれてる幻の直感機能の賜物ぞ。そう
言えば、長年その道一筋つう達人はどんな分野にもいますた
ねえ。いわゆる磨けば光るイメージトレーニングつう奴です。













 でもムリに努力しちゃダメっす。楽しくなくっちゃ続きまへん。


















ホワ~~~ン