4月20日(木)穀雨(春雨が土を潤し、穀物の成長を助ける頃)

 晴れのち薄曇り。11℃〜20℃、56%。花粉多い。




 日本橋方面に進出す:

 ニンベンにて「鯛めしの素」を購入す。最近は、これがお気に入りの一つですぅ♪みそ汁の素も新製品に一新されていて、楽しみですねィ。ニンベンの由来を尋ねたれば、亭主が申すには「1799年、伊勢屋の伊兵衛が露天の鰹節売りから身を起こし、伊のにんべんをかね尺で囲んで、固い商いを心がけたのが由来でやんす。」と答えければ、もっともなり。


 高島屋に寄れば、「熊本城の展覧会」をやっていた。加藤家、細川家ゆかりの品々とともに、熊本城の復元図や模型、西南の役直前の写真などが展示されてます。城は思いのほか広大で、インパクトあり!大中小三つの天守と、60を超える櫓からなる縄張りは雄大そのものであったぞなもし!現在寄付を募って、鋭意再建中だとか。元どーりになるとイイな♪・・・細川家の永青文庫でも熊本城特集をやってるから、城オタクは見るよろし。

 6階の美術画廊を覗くと、金井訓志の絵画展をやっていた。輪郭の線で形を強調し原色を多用したくっきりとした爽やかな印象です。最近の画壇は利休ごのみの「わびさび」から離れて、先祖返りした観があります。考えてみれば「侘び寂び」ってのもかなーり拗れた趣向だからなあ。自然で、普通に美しいのは、空にしろ花にしろ草にしろ、色が際立ったものが多いですぅ。ん?



 ニュースを見て:

 ちっとも知らなかったんですが、MARIN MINAMIYA(南谷真鈴)つう20歳の大学生が、冒険グランドスラム(7大陸最高峰と南極点、北極点制覇)を達成したんだって。すっげーーーーー!(その内のどれか一つだってすげーよね。)もちろん大勢の支援者の協力があったのでしょうが、その協力を集めるのだって大変な努力だすぅ。次は名前にふさわしく、海の冒険に挑戦するんだと。挑戦しない人生なんて、辛くないカレーのようなもんだあああああ!