7月27日(木)我早くも夏痩せす。

 今日も白っぽい快晴!26.4℃~36.9℃、40%。11300歩。南寄りの風やや強し。熱帯夜&猛暑っしょ。

 日本橋に進出す:久しぶりにニンベンで本枯れを仕入れる。ついでに鯛めしの素も購入す。おまけに鶏ごぼうの素も買った。三越地下の惣菜コーナーでなだ万の煮物をお土産に。

 

 計測と持続の狭間にて:

 このところの体調不良で、久しぶりに体重を計ったら、2か月で約5kgも痩せしもたですぅ。5kgのコメ袋と思えば結構な重量ですね。元々BMI(ボディマスインデックス)が26もあったのだから、それが25を切ったと思えば少し健康体になったのかな?でもあんましかだらの軽さを自覚できないのは、筋肉も落ちたから。ザンネン

 そこで思い出したのが、ダイエット法の一つです。それは計測効果といって毎日体重を計測して見える化すると体重が有意に減少するそーです。

 米国で行われた実験では、毎日体重を計測したグーループは計測しなかったグループより平均で6%も体重が減少したそーです。また毎日体重を計測したグループ内で7日間完全に実施した群と1日~2日計測をサボった群を比べたら9.4%減と3.2%減で差し引き6.2%も差が出たんだと。こりらの結果は客観的モニタリング(観察?)によって自分のコントロール(調整?)が上手になるという自己調整理論により説明できると言ふ。

 また体重と共に摂取カロリーを計測すると、計測を1~2日休んだ人は前日にカロリーを多く摂った時が殆どで、そーゆー人の体重は余り減らないという結果に結びついたという。このように毎日体重を計ると、思わぬ気のゆるみも明らかになり、ひいてはそれがダイエットに結びつくんだすぅ。

 この自己調整理論は体重を増やすときにも有効なのかなあ?取りあえず毎朝体重を計ってみようとぞおもほゆ。ジャンジャン