9月20日(金)彼岸入りで彼岸花が綺麗です。ラグビー始まる。

 秋晴れ!20℃~28℃、48%。爽やか♪高層に鰯雲、中層に羊雲な秋の空。

 

 ちょっと外れたとこを認めるイグノーベル賞

 イグノーブル(ちょと下等な)とig(否定的なニュアンス)ノーベル賞を引っかけて、笑わせて少し考えさせるイグノーベル賞が創設されたのは28年前の1992年のことだすぅ。そして日本は20回以上の受賞と結構活躍してるんすね。特に最近は13連勝だすぅ♪そーは思てなかったですが、日本は意外と変人を面白がる社会なのかも知れません。

 今年も日本が受賞しましたが、その研究は「5歳児は唾液をどれくらい出すのんか?」でした。唾液というのは消化吸収に役立ちますが、もっと大きな役割は口腔の衛生なんすね。唾液が多いと口内の雑菌を洗い流してくれます。それで5歳児は一日に500mlも唾液を出すんですぅ。大人は600ml近く出しますから、体重比ではかなーり唾液を出してることになりまふ♪でも歳をとるとだんだん唾液の出が悪くなり、これがひいては虫歯や歯周病を加速させます。

 よく噛んで食べる、おしゃべりする、歌を歌うなどが唾液の出には効くようです。時々すっぱい梅干を見るのもイイのかな?フフフ

 

  あっ、ワールドカップラグビー初戦で、日本がロシアを30:10で下す!出だし吉!