8月31日(月)セージはしょぼくれてきたが、政治は真っ盛りなり!

 朝のうち雨。のち曇りときどき微雨。21℃〜24℃、74%。秋雨を 集めて遅し 隅田川




 国境紛争の由来:

 グローバルに見れば200か所以上の国境紛争が続いていまふ。その内、日本は3つだけで少ないでしゅぅ。なんで国境紛争が起きるのか?以前は、それが国民国家国民国家たらしめている大本なんであーる!とかいう因果論を執ったが、今日は別の角度から。

 そもそもの起源を辿れば、国境なんてものは無かったんですぅ。霊長類にはテリトリーってなもんがあって、そりは大まかな生存圏であり、かなーり大きく重なり合ってたんですぅ。ヒトが発生してから、それは部族の境界になったり、部族連合の境界になったりしましたが、線で確定する程の精度は持たなかった。

 すかすイギリスやフランスなどでの市民革命で国民国家が誕生すると、領土と国民の保全が唯一の成立基盤になってしもたんですぅ。それ以来、取りつ取られつの醜い争いが発生しますたのだ。ヨーロッパから見ると未開の地(そこにはイロエロな部族がイロエロな文化を営んでおったのですが)を無主地として、そこを先に占領したものが自国の領地と成す!つう原住民から見ればめちゃくちゃな法律で、世界中が分割されてゆきました。

 世界各地には、古代からイロエロな文化・文明が発達していましたが、西欧の法律から見ればそれらは無いもおんなじ。それは、幌馬車で駆け回って先に杭を打ったところが俺の土地ってなもんや!それで、その杭がモノホンか?いつだれが打ったんだ?証拠はあるんか?つうのが征服者間の国境紛争だすぅ。

 一方、勝手に杭を打たれた側は、そんな西洋の法律や条約なんか知らんがな!この土地は、古来我が国固有の土地何じゃいっ!といって万国公法に逆らいよりますんや。でもその古来固有ってのは時期により行ったり来たりですから、纏まりが無いと。

 かような原理で世界中に国境紛争が広がりまして、今でもすれ違う根拠を前提に、あーだこーだと罵りあっていまふ。ショボーン 要するに、条約・法律によるか、歴史の証拠によるか、のすれ違い。ぷっ


 日本の現状に視点を戻せば、北方領土琉球は元々幕末になって拡張した領土で、竹島なんぞは朝鮮王朝も江戸幕府もシランポーンつうような土地。そこでいち早く維新を達成した日本は、無主地先占の万国公法に則り自国の領土に編入したと。その時、中国や朝鮮などは乗っ取られ放題だったので、そもそも先占も糞もなかとよ?しかる後、日本は大敗戦を喫っしポツダム宣言を受け入れ、サンフランシスコで降伏調印をなしたり。これらによれば、北方4島や竹島などは全て放棄してるんですね。尖閣諸島なんぞは、そもそも世界の眼中にないから条約にも現れません。条約・法律に依拠するのか、はたまた歴史(いつの時点かも含めて)によるかのすれ違いが続くのが、国民国家を成り立たせているエンジンなのれすねィ。

 即ち、EUのように国民国家が解消されて自由往来になれば、国境紛争は自然に解消されるんだすぅ。ん?国境紛争が解消されたから、国民国家が統合されるつうことも言えるのかな?いずれにせよ、国民国家なんつうのは近世の擬制なんすから、そんなもんに振り回されてはなんねーどっと!



 自由な市場経済にはイロエロな欠点はあれども、国家の介入を出来るだけ排除するって利点はありまふ。これをしないと、擬制国家の制約は何時まで経っても解消されません。即ち、国家にふっついて甘い汁を吸ってる連中(追記:しょぼい生活、精神生活から目を反らし、プライドを取り戻そうと国にふっつく人も含める。)が、国境紛争をでっち上げているとも言えるんですぅ。正直な感想を言えば、これらの連中は米中露韓のほうが日本より多そうな希ガスる。これらの国では政権が入れ替わると、これらの連中もゾロゾロと入れ替わりますからねイ。タハハハ 反面、日本では中核の官僚群が一定で強すぎなんですぅ。ショボーン