12月8日(木)満月。閉塞成冬(冬も深まり万物閉塞す)。アートな生活♪

 白っぽい快晴♪4.3℃~14.9℃、33%。5700歩。昼は暖か、空気は乾燥。体力と耐力はやや回復。満月が綺麗だのう♪=あなたが大好きです。

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は14014人で前週から14%の増加、7日間移動平均は12137人(前週比+1%)、重症者は89人、死亡22人でした。新規感染者の増加は鈍ったが、依然として重症者、死亡は増加中。

 

 画廊回り:

 お金が無い時は有料の美術館や博物館は避けて、デパートや街の画廊をズティンシャで回ります。今日は日本橋方面に進出しますただ。まずニンベンに寄って本枯れと混ぜご飯の素を購入す。地下の有名パン屋さんでクロワッサンを買う。向かいのみちゅこしではクリスマスツリーが華やかです。6階の画廊に行くと4つの美術展あり。

 ・大平由香里の大自然(海や山)をモチーフとした色彩溢れる迫力の日本画

 ・加藤幸造の美濃焼22点。・小松崎徹郎の色彩の柔らかな油絵(ルノアール的人物やパリ風景)。川内理香子のレビ=ストロースにインスパイアされた神話世界の作品。

など新鋭から大家までの作品が充実してました。

 そこから方向を西に転じて日本橋高島屋に達する。ここのクリスマスツリーはみちゅこしのよりも豪華絢爛でとても華やかですぅ。その前にテスラが置いてあって試乗もできます(単に中に入るだけで動かせません)。

 6階の美術画廊に行くと2つの展示あり。・齋藤将の「どうぶつの絵」はとてもメルヘンチックでかつシニカルです。絵画30点、ミニュアチュール100点、立体5点と充実した作品群です。・松山賢は縄文の模様や造形をモチーフにした作品群80点余り。「怪人図、土器怪獣と模様の絵」という題名でとてもエネルギッシュですぅ♪

 とてもおもすろくてエナジーを注入されますただ♪ ちゅぎは銀座方面の画廊を回って見ようかな?交通会館の中にも素人画廊がたくさんあったな♪芸術のネタは尽きませんですぅ。ジャンジャン