7月26日(水)上弦。トンデモ解釈とは。

 猛暑晴れ!25.6℃~37.7℃、32%。5100歩。熱帯夜&猛暑日。東京は7月の猛暑日日数を更新した。全国的に暑いっしょ。今日は病院で定期検査。異状なし。がっ、検査結果のデータをどこかで無くしてしもた。明日再発行してもらお。トホホ

 

 偉大な理論には注意が必要とは:

 この世界の成り立ちを解明するすばらすい理論が発見されると、その余りにも眩い成果に幻惑されて、曲解やトンデモ理論が派生します。

 例えばダーウィンの進化論に際しては、適者生存、弱肉強食が強調されて優生論や社会進化論が生まれました。理論のある一面だけが強調された為です。

 実際は生態系というバランスの中でお互いに影響し合いながら、共進化してきたのです。生命がお互いに叩き合っているばかりなら、早晩絶滅していたでしょう。むしろ逆に助け合い共生共栄する道を選んだから、斯くも多様に蔓延っているんだすぅ♪

 こりはウィルスからバクテリア、微生物、植物、動物のあらゆる種に跨って共生してるんすね。仮に植物や動物からすべてのウィルスや細菌を取り除いたら、一日も生きて行けないんすね。

 つうことで偉大な理論は強い思い込みを生成するから、十分な注意が必要なんす。ジャンジャン

 このような考察は、ニュートン力学から相対性理論量子力学まですべてに敷衍できまふ。EX.ラプラスの魔