4月25日(火)霜止出苗(霜はなくなり、苗が出る頃)、自然は人間世界に関係なく巡って行くんだなぁ♪

 晴れ。13℃〜20℃、61%。花粉やや多い。プールだん。





 もう怒ったぁ!

 感情には無意識下で直接発生する1次感情と高次脳機能を介して意識下で発生する2次感情がありまふ。前者は楽しさ、悲しさ、寂しさ、不安などがあります。かっとなって怒るのは1次感情と思てたですが、実は怒りは2次感情らすいのら。

 怒りは不安や恐怖という1次感情を土台にして、これらが蓄積されると溢れ出してくるようだすぅ。だから怒りの9割は別の原因があるんだって。そして強い者、上の者には向かいにくくて、弱い者、下の者など切れてもいい人に向かうんだっ!理不尽なこってすねィ。

 そして自分の不安を投影してマスカラ、自分が前に怒られたこととか失敗したことなどに怒るようだす。つまり怒りは自己投影なんです。自分の内心を外に表出した自己紹介とも言えるデスぅ。つう意味では、笑いも自分の不安や恐怖を土台にしてるから、怒りと笑いは結構似ているのかもね?ふふ


 そして怒りのマネジメントについて、識者はこう助言していまふ:自分の本当にやりたいことを掴め!ホントにやりたいことを持ってる人は、その他のことは全て雑音ですから簡単にスルーでけるんだって。更に大本に遡れば、不安が溜まらないように充実した日々を過ごすこと!それには自分が主体的に設定した目標、即ち進むべき方向が明確になっていることです。ま、怒りが不安の集積から零れ出るつうことを、客観的に眺めれるようになれば、それだけで7割方はコントロールできてるのかもね。どやろか?




 すかす、最近の政権やマスメディアは不安を煽って、恐怖を増幅するようなことばっかししてるから、それが蓄積されると国民の怒りの矛先が他国に向かって、とんでもないことになりまふ、ぞ〜っ!・・・こうやって我々は戦前の日本のメンタリティそのまんまの北朝鮮化していくのでしたあああ。ま、相手に似てきちゃうってことは、相互作用の原則から否定はでけませんけどね。・・・アメリカだって、前大戦中は日系人を無慈悲に財産没収し、強制収容所に入れてたからなぁ。トホホノホ