4月22日(土)郊外で勉強と入浴

 曇りのち雨。13℃〜18℃、55%。花粉やや多い。





 和光方面に進出す:

 理研公開つうのに行ってみた。盛況なり。OB会つうのがブースを設けてるんすよ。中高生や老人、幼児を連れた父母と年齢層は幅広い。脳科学を中心に、最新の成果を訪ねたれば、計測器など実験ツールに格段の進歩あり!光で脳細胞を刺激したり、脳細胞レベルの活動が直接観測出来たりと、実験計画の幅が大きくなって、今後イロエロな分野での成果が期待できます。

 脳内の機能マッピングが更に精密化して、感覚野ー運動野の作用機序が分かってきました。さらにその機能は一方向ではなくフィードバック(反射)が至るところに見られると。また脳内でどんなループが作られるかで、同期する脳波も違ってきます。

 もう一つは、フルに用意した機能を、成長につれだんだん削っていって精密化すると言う原理もありそうです。まるで大理石から彫像を掘り出すようなものです。言語発達や免疫機能なんかが良い例になります。イデオサヴァンの人が凄い能力を持っていても、日常のパフォーマンスに劣るというのと対照的ですね。

 ついでに近くのスーパー銭湯極楽湯で、ひと風呂浴びて、帰宅す。良き日なり。