12月28日(木)一応来し方を振り返ってミタ。

 快晴♪1℃〜10℃、26%。北寄りの風やや強し。スズガモは海に潜って貝を取るんだと思てたが、今日見た群れは岸壁のカラス貝を潜らずに採っていた。安易。

 突発性難聴検査、少し良くなる。お医者さんに原因を聞いたら、「原因が分からないから突発性というんですぅ。疲労やストレスが原因かも。」だってよー!自分では、忘年会が多杉で、飲み杉以外に考えられん!




 来し方を振り返ると:先行きが不安になる。

 それなりに頑張った積りだが、世の中に何か貢献したのか?と反省すると忸怩たるものがあります。自分では、先端を走っていた積りだが、社会の変化が激し過ぎて、あっという間に過去に飲み込まれてしまいました。でも、まだ社会で活用されてるものも、少しだが、残っているから吉としよう。かだらには大分ガタが来ているが、まだまだ好奇心は衰えず。今の心境を一言で言えば「生きているだけで、丸儲け。しむのはちょと寂しい」かな?後者の感慨については、もともと宗教心が薄いから、哲学的にどこまで納得できるのかっ?ちゅうのが今後の課題となるであろう。




 さあ、明日は大掃除がむばるぞう!

 体調が崩れたもんだから、大掃除がほとんど捗らなかった(風呂場とトイレだけ)。積読も減らないし、増えすぎた衣料の廃棄もやってないし、ごみ部屋の整理もできちょらーん!せめて鏡やガラス窓、ガラス戸、網戸などは綺麗にしたいもんだっ。これだけでも、気分がグーンと新鮮になるんすよ。一応、掃除用品は買ってあるんす。後はやるだけ。では、いつやるのか?明日でしょ!ダハハハ