12月27日(日)鹿の角が生え変わる頃

 晴れ、午後から雲出る。6℃〜10℃、45%。





 時間ですよ〜: 

 今年最後のプールへ行った。疲れた。大掃除はとても無理なので、小掃除をする。疲れた。年末に来て、急に時間の経つのが速くなった希ガスる。一説によると、年齢の比の平方根で時間が短縮するようだっ!例えば6歳の時と54歳の時では√9=3倍時間が短縮する。つまりあっという間に時間が過ぎて行くわけでやんすよ。ちなみに心理的な時間の速さは、脳内のある部位が司っていて、そこに障害が起きると物凄い速さで時間が経過するらしい。はたから見るとゆっくり運転していても、本人には周りの景色が高速で流れていくと。コワイデスネ  逆に、事故などの時は普段の何倍も記憶されるから、後で思い出すとスローモーションのように再現されるらすいどっと。理論物理や哲学でも、時間は最大の難問です。「時間なんてないよ。時間なんて無かったよ?」という人から、「時間は沢山あるんだよ。多次元の時間もあるし、無限に時間はあるのかもしれない。」といって数式化して見せる人もいまふ。特に理論物理は数式で考えるから、何でもありの幻想世界!イマジナリーな世界ですぅ♪