12月13日(日)錦の御旗は、偽でも強い!

 寒雨しとしと。気温は10℃前後と低め安定。  12月に入ったら、既に冬物バーゲンが方々で始まってまふ。二重織の遠赤外線靴下を買ってきた。今年はまだエアコン暖房点けてないどっと♪





 環境問題とは:

 COP21の「パリ協定」がようやく成立しました。ぼくはどっちかっつうとCo2による地球温暖化には懐疑的な方なんですぅ。むしろ雲や雪による太陽光の遮断・反射の方が影響が大きいのではないのんか派だすぅ。地球の全球凍結ってのも雪や雲のエリアが何かの拍子でちょと増えたら太陽光を反射して地球が冷え始め、それが雪を増やして全球凍結に至ったと。そして雲が増えるのは太陽活動に関係するらすいのだ。太陽活動が低下すると宇宙線が散乱されずに地表近くまで届く為、結露しやすくなるんだと。ふむふむ そして一応、太陽活動と全球の平均気温は相関するらしいんだ。

 とはいえ、C02削減は既に政治問題化され、冷静な科学的議論の枠を外れてしまってる。それにステークホルダー原発関係や排出権取引など多様、大量に発生しちゃってるしね。政治・経済的に後へは戻れない臨界点を超えてしまっていまふぞよ。気象学や地震学って未だに科学とはいえないような新興学問で、体系化や予測性を含めて百家争鳴の未熟な状況なんですぅ。

 一方、前大戦の反省を踏まえ、政治的には国民国家主義(国家利益至高、戦争は国家固有の権利、人権・自由の制限など)から国際協調主義(平和解決の義務、戦争は正当防衛のみ、基本権、人権の擁護など)への移行の過程にあるが、資源ナショナリズムがこの動向のリスク要因になっている。また世界的にもナショナリズム回帰への動きが見られるようになった。・・・ここでベスト&ブライテストな政治家たちが考え出したのが、環境問題なんすねィ。環境という「骨」で国際社会という「犬」を手懐づけると。すなわち「環境問題」とは、国際協調の旗印になってるんすよ、実際の話しが。ぷぷぷ







 雑感:ビーテレコマーシャル

 ビーテレみてたら、いろはすの「ももっもも、ももっもも♪」という乗りのイイCMが流れてきた。あのテルマエロマエ阿部寛と4人の女の子が丸椅子に座って、なにかのゲームをやっているようなふいんき(何故か変換でけない)。それで空中の水玉が割れて桃みずが出てくると。ちょと調べたら、このCMは黒魔術や洗脳みたいで大嫌いつう人と、ノリが良くて気分がエエつう人に分かれるみたいだ。CMつうのは好悪に関わらず印象付けたら勝ちなのかなぁ?



 雑感:発掘

 ビーテレ見てたら隠岐の島で発掘している写真がでてた。かなーり深く掘って玉や鏡を掘り出している。年代の古いのは深いとこにあって、浅いところは年代も浅いと。年代が立つとどんどん上に積み重なるってのは、地球が太るってことなのかな?なぜ遺跡はどんどん地下に潜って行くのだらう。不思議だ。






 羽生くん330.43でグランプリ・ファイナル優勝!歴史的瞬間に立ち会えたしやわせ♪ども。・・・これが、自分の為よりも、人々のために生きているちから!