12月23日(水)今日は天皇誕生日で、夏枯草の芽が出はじめる頃

 寒曇り、午後ときおり弱雨。5℃〜8℃、68%。





 おもちゃのパソコン:

 昨日の話で、「ラズベリーパイ・クラブを作った。」というからお菓子を食べる会なのかな?とおもたら、ラズベリーパイというPCキットがあるらしいのだ。ハードは5$くらいで買え、それを使ってイロエロな応用を皆で考えるのだとか。スティックPCつうのもあって、これはOS込みで1万円前後だが、ビーテレをモニターにしてちゃんとパソコンとして使えるようだ。わたしも昔、TK80というキットで遊んだものだが、その末裔が企業で使われるとは思いもよらず。おもちゃだ、信頼性が不安だ、スピードが、とか賢しらに言い募る者は不明なり。