3月23日(水)気象と孤独。

 午前中は薄日射すも概ね曇り、夜少雨。0.5℃~10.5℃、33%。6000歩。

 今日のKOVID状況:都の新規感染者数は6430人で前週より37%の減少、重症者数は44人、死亡14人でした。急減なのか?マンボー解除の影響や如何に?

 昨日は突然の節電要請が出て焦った。取りあえずエアコンは使わないで着ぶくれして、ビーテレとPC画面の輝度を下げるくらいしかできなかったが、配電網が意外と脆弱です。1回だけ瞬断はあったような気がした。

 

 世界気象の日:3月23日。

 今日は世界気象機関条約が発効したことを記念して「世界気象デー」となります。気象探索は1国だけでやっていても拉致があきません。グローバルに連携して協力して研究しなければ成果は上がりません。特に今年は気象に対する影響の大きな「海洋と気候」がテーマとなります。イロエロな学問間の連携・協力も必要になるでしょう。

 

 オンラインミーティング:

 Zoomミーティングをやったが5人しか集まらなかった。長引くコロナ禍で人との交流自体が下火になっているのかな?孤独の時代とか。そーいえば英国では2018年に世界で初めて孤独担当相を置いて社会的孤立問題に対応しているが、これがだんだん世界に広まってきた感じがしますね。少子高齢化に伴う社会問題でも大きな方でしょう。日本でも昨年あたりから担当大臣を置いて、日英連携して知見の共有、発信を始めたようです。