2月2日(日)そろそろ寒明けの季節か

 もや曇りのちもや晴れ。6℃〜13℃と午後に気温上がる。70%超で湿度高し。



 

 経済って: 穴掘って埋めても活性化するの?。

 徒然にビーテレ見てたら、松島の方の無人島の防波堤が津波で壊れたから修理するんだって。人も畑もないから防波堤は何の役にも立たないんだけど、国が90%金を出してくれるから県は地元に無理やり申請を出させたらそれが通ってしもたんだと。無駄に金を回しても、GDPが成長すればイイんだっ!というのが経済刺激なのかな?おれにくれたらムダ金をぎょーさん使ってあげるのにね。ザンネン
 しかし大昔のピラミッドや長城も何の役にも立たないけど人民救済事業だったって説もあるからシシュポスの岩かよと。






 コロンブスの卵:

じゃないけど、出来るのが分かるとイロエロと後智慧が湧いてきまふ。特定の機能に分化した細胞は植物を除いて万能化(初期化)でけないっつうのが斯界の常識だったですが、実はそーでもない。プラナリアという寄り眼で可愛いヒルのような動物はいくら細かく切り刻んでもそれぞれの断片が、切られたと言う物理刺激で万能化し、元のかだらに再生してしまうんす。ある細胞は刺激で万能化するってのは昔からあったんだ。しかしどんな細胞がどんな刺激で万能化するのかっ?てのは分からなかった。いろんな刺激で万能化してたら、それこそボコボコとイロエロな臓器ができてしまい収拾がつかないもんねぇ。やはしトカゲみたいに切れた所だけ生成するような、制御された万能化が大切なんですぅ。今後の万能化機序の解明が待たれます。その時こそノーベル賞でしょうねィ。期待age♪







 首長(くびちょう)選:大阪も?

 どーも橋下さんが勝手に市長を辞職して勝手に立候補するらすい。各党は対立候補者を立てないで勝手にやらせるんだって。ちと逆向きの勝手連? 首都決戦は増々熱を帯びてきましたが主要6者の構図を見ると65歳以上の高齢者5人対35歳の若者ということでわ?ま、もともと猪瀬さんがコケなかったら無かったタナボタ選挙なんすから、せいぜいお祭り騒ぎで楽しんでくらはい。ひょっとして橋下さんもお祭り騒ぎに参加したかっただけなのかも。バッカヤロー!