2月1日(土)あっと言ふ間に、如月に入る

 引き続き冬晴れ。4℃〜12℃。午前中はややさむい。

 久しぶりに切り絵を持って江戸散歩。複雑な道筋はだいたい水路を埋め立てた跡が多いですぅ。長細い公園も掘割址ですね。それに高速道路は昔の川や掘割の上で景観破壊が著しい。僅かな痕跡の中に江戸時代の街並みを忍ぶなり。午後は横浜方面に進出す。関帝廟では春節の祝い。崎陽軒にてカニ焼売を求める。美味し美味し。





 裏腹シリーズ:阿呆から出たまこと

 勿論例外はありまふが一般的には、馬鹿にされているものから革新的な発明発見が為されることが多いですぅ。アインシュタインとか湯川秀樹もそーでした。何故なら常識的なものはバカにされないからです。大量の知識・経験を積んだものはそれだけ捉われてマスカラ、それを一歩踏み外したものを常識外として馬鹿にします。知識の裏腹と言へるでしょう。しかしまた馬鹿にされているものの大部分は、そのまま芽がでないというのも真実でしょう。千に三つしか当たらないと。でも敢えてそれに挑戦する者を真の勇者と言いますのだ。(エプロンお姉さんに寄せて)