10月8日(月)体育の日

 薄曇り、夕方少し陽ざし。22℃〜24℃、67%。一転、とても涼しい行楽日和。




 代々木公園に進出す:

 毎年恒例の「北海道フェアin代々木」にゆってきた。代々木公園の野外音楽堂前広場ですぅ。うわー!人大杉!連休最後の日だってんで、親子連れ多し。全道40市町村から約100のブースが出店していますぅ。音楽堂では歌や踊りのイベント♪ふと見れば北海道出身の友人の姿も見えました。夕張メロンとジャガイモとタマネギを購入す。天塩のしじみラーメンを食す。美味し旨し。どの店も行列で押すな押すなの大盛況でした。先日の北海道大地震支援の主旨もあったですぅ。早く復興すればイイナ。

 帰りは代々木公園を横切って参宮橋方面に抜ける。公園内も人がいっぱいで、サークル活動や野外ヨガ、デート、親子連れのピクニックなどそれぞれ休日を楽しんでました。まだ紅葉には少し早めな秋の休日でしたぁ♪




 閉鎖系の裏腹とは:

 ガラパゴス島のような閉鎖系では、イロエロな生物の多様な生き方が可能になります。しかし、ちょっと環境が変わると閉鎖系だけに絶滅しやすいですぅ。江戸時代の鎖国も一種の閉鎖系でした。政治的には軍事独裁政権と言ってもいいのかも。民衆は御政道に口出しできませんでした。政治に口出したり、訴えたりすると、「世を騒がす不届き者」として処罰されました。反面、色々な文化、伝統工芸、芸能、文学、美術、和算、武術などなど世界に類を見ないくらいに花開きました。政治へのエネルギーが文化に向かった好例ですね。逝きし世の面影。ふむふむ。