10月1日(土)神無月。後の衣替え。都内行楽の秋♪

 晴れ時々快晴!19.8℃~29.2℃、46%。8900歩。秋晴れだがもうちょいで真夏日

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は3834人で前週より21%の減少、重症者は53人、死亡13人でした。

 

 秋晴れの良き日に誘われて:

 代々木公園方面に進出す。イロエロなイベントが行われていて、人大杉!代々木体育館では人気グループTWICEのファンミーティングがあるってんで、若者が大勢並んでますただ。代々木公園の中は芝生がぎっしりと若者たちで占められてます。NHKの脇にある野外音楽堂前の広場では、北海道産直フェアをやっていて、ここもまた大盛況です。COVIDくんの呪縛が取れたのかな?

 北海道の名店の出店と北海道の地域ごとの出店があって、食べ物と素材を提供しております。人ごみをかき分けて羅臼昆布と栗カボチャと取れ立てのゆめぴりか米をゲーット♪だいぶ前に来たことがあるんですが、代々木で開かれるのは久しぶりです。ここのすぐ横の道路では、休日になると音楽やダンスのグループが人の目を引くために競演してましたが、いまは規制が厳しくて廃れてしまいますただ。ザンネン

 原宿から新宿に取って返して初台に達す。ここはオペラハウスが有名ですが、そのすぐ上の4Fにはメディアアートのメッカ、NTTが主催するICC(インターコミュニケーションセンター)があって、コロナパンデミック以来3年ぶりに訪問する。「生命的なものたち」というテーマでイロエロなメディアアート展示があり、とても楽しめました。無響室でのVR体験が人気で予約が詰まっていたので、次回にまたやって見ようと思いました。

 ともあれとても充実した秋の一日を楽しめたのは、台風が南に逸れてくれたからかな?秋の休日は台風によって運不運が際立ちます。さてひと月遅れの「名月を見る会」でも企てるかな。今日は細い三日月が中空に上ってました。栗名月は8日、晩秋の満月は10日となりまふ。ジャンジャン