11月12日(木)地始凍、寒さで大地が凍り始める頃。世論調査の功罪。

 終日寒曇り。6.2℃~13.1℃、52%。歳時記もときどき季節にマッチして今日はさぶかった。

 

 世論調査とは:

 かなり理想的なイロエロな条件をクリアしないと統計的な誤差は大きくなります。また、質問の仕方自体にもかなーり左右されます。人間は数字になってしまうとそれを信じてしまいがちですが、母集団のサンプル条件やサンプル数や回答を拒否した人数や質問の仕方などを阻却しがちです。

 政権支持率など各社が同じ対象を調査しても、かなーり違いが出るのはご案内のとーりです。特に最近の米国では世論調査に不信感が出て来て、敢えて調査に回答しないという隠れ○○が表面化してきました。ビーテレの視聴率なんて録画視聴が多くなればその内に形骸化するでしょうね。

 逆に同調圧力を利用して、世論調査を世論誘導に利用しようという悪まで出てきますたよっと。統計的詐欺と申し上げてもええでしょう。ジャン(世論調査で聞かれても絶対に答えないというトランプさん支持者が多かったという噂に接して)

 

 追記:すかす日本では投票を締め切った途端に当確を出す大手メディアが多くて、しかもそれがピッタシ当たるというのも、何がしらもの悲しいですね。別に結果報道なんて1日遅れでも何ら支障はないですけど。それだけ組織票が多いということでしょうか?タハハ