12月12日(土)熊蟄穴(くまあなにちっす)、クマが冬ごもりする頃

 雲の多い晴れ。12℃〜16℃、54%。昨日の余韻で少し気温保つ。






 倫理とは:エシックス

 人倫、不倫とか絶倫、天倫など倫は筋道や比べ物と言ふ意味です。倫理は人として守るべき道、あるいは善悪の普遍的な基準とかゆわれますが、実は良く分からない。でも、世界で自分がたった一人だったら倫理なんつうものは成り立たないだろうから、他との関係であろうことは薄らと分かる。元々の語義は同じだが、モラルは社会習慣、エシックスは内面の規範ってなとこもある。古来(儒教的には)、人倫とは君臣,父子,夫婦,長幼,朋友の間の道徳的秩序ってなとこもあるから、封建的な感じがして現代では敬遠されるきらいもありまふ。

 では、現代の倫理とはいったい何なのか?企業倫理、医療倫理など悪を規制する規範てなところはありまふが、ほんとは極ふつうの「思いやるココロ」なんすねィ。人を愛おしむ心、傷つけない心、助けてあげたい心、ダライラマさんは「ウォーム・ハーテッドネス」とかゆってたな♪暖かい心とは、人がみんなで生きていく上で絶対に欠かせない徳なんであーるっ! これが無くなるとけものになりまふ。ゾゾーッ・・・では、左様ならまたお会いしましょう♪







 目をつぶる:

 これはよくある。つーか、現実を直視できる人は例外的に、かなーりつおい人だっ! なぜなら、そもそも意識の構造が自己合理化だからだすぅ。ショボーン