12月8日(火)閉塞成冬(冬気強まり万物みな閉じふさがる頃)

 薄曇りのち高雲の多い晴れ。6℃〜11℃、57%。風はつべたいだすぅ。





 コンサート:

 年末恒例の川畠成道さんのチャリティコンサートにゆってきた。川畠さんは小さい頃、薬の副作用から目が不自由になってしまった。その後、音楽の才能が開花した人でバイオリンの超絶技巧を持ってます。だから譜面を見ないで演奏できるんですねぇ♪毎年年末に盲導犬の為のチャリティコンサートをやるんです。

 今年は特に超絶技巧を要する曲が多かったです。ミルシテインパガニーニ・アーナとかパガニーニのうつろな心の主題による序奏と変奏とか有名なサラサーテのツゴイネルワイゼンとか。サラサーテも、スペインを代表する名演奏家、作曲家ですが、その富を全てチャリティなどの慈善事業に寄付した人です(これは節税とかぢゃないですぅ)。あとはクラシックの定番ベートーベンのバイオリンソナタ第3番、最後は川畠さんの思い出と感謝の曲アヴェ・マリアの美しい旋律。アンコールは有名なアイルランドの古民謡。やはしクラシックって直接こころを揺さぶりますねぇ♪ 少しだけイイ人になったかも。

 そういえば微分幾何の巨人ポントリャーギンも目が見えなかったなぁ。証明ってのは分かってる基盤からコツコツと積み上げる作業だから何百ページもの論文を理解するのも書くのも難しかっただろうなぁ?と思ったら、お母さんがサポートしてたんすねぇ。貧乏な農婦だったのに外国語まで習得して息子の目となり杖となったと。ウルウル