12月9日(水)イッツ ジョン・レノン'ズ デイ、トゥデイ♪(米国時間)

 晴れ。3℃〜12℃、55%。

 3時を過ぎると既に黄色い陽光は地平の上に傾きたり。今どきは夕焼け空の色の移り変わりがゑもいえず綺麗ですぅ♪






 イマジン オール ザ ピーポー, リビング ライフ イン ピース♪

 今日はジョン・レノンの命日なんですぅ。だからこの1日をレノンに捧げます。

「Imagine there's no Heaven
It's easy if you try
No Hell below us
Above us only sky
Imagine all the people
Living for today...

Imagine there's no countries
It isn't hard to do
Nothing to kill or die for
And no religion too
Imagine all the people
Living life in peace

You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will be as one

Imagine no possessions
I wonder if you can
No need for greed or hunger
A brotherhood of man
Imagine all the people
Sharing all the world

You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will live as one 」<想像してごらん 天国なんて無いんだと
ほら、簡単でしょう?
地面の下に地獄なんて無いし
僕たちの上には ただ空があるだけ
さあ想像してごらん みんなが
ただ今を生きているって...

想像してごらん 国なんて無いんだと
そんなに難しくないでしょう?
殺す理由も死ぬ理由も無く
そして宗教も無い
さあ想像してごらん みんなが
ただ平和に生きているって...

僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
きっと世界はひとつになるんだ

想像してごらん 何も所有しないって
あなたなら出来ると思うよ
欲張ったり飢えることも無い
人はみんな兄弟なんだって
想像してごらん みんなが
世界を分かち合うんだって...

僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
そして世界はきっとひとつになるんだ>



 アイスランドにあるイマジン・ピース・タワー(どこまでも、どこまでも天空に伸びる光線の塔)を始め、世界各地にあるウィッシング・ウェルやウィッシング・ツリーでは世界平和への祈りが捧げられております。ぼくは今YOKO-ONO展をやっているMOTにあるウィッシングツリーに祈りの短冊を捧げてきました。これは約10年前にYOKOさんお手植えのイロハモミジで、今綺麗に色づいております。200枚くらいの短冊がひらひらと平和を祈念しておりました。

 テロや無差別空爆が起きるたびに、「平和をイマジンするなんてお花畑ぢゃん。。ぷ」つう冷笑が湧き上がります。でもイマジンしなけりゃ、何時まで経ってもそんな世界は訪れませんYO。つーか、せめてイマジンくらいはさせてくれよん!・・・みんながお花畑の中で、楽しそうに笑っています。馬鹿と言われ、でくの坊と言われても、じっと静かに笑っている。そんなしとにじぶんはなりたいですぅ♪



 でもかーさん、いったいどーしたらイイんでしょうね?絶対平和ってのが生物の本質上ありえないとしたら、少しでも諍いがない状況に近づけるしかあーりまへん。妬みを生む格差や、劣等感が優越感に反転する状況をできるだけ回避するとか、みんながプライドを持って生きれるようにするとか、産児制限するとか(あっ、これは自然派には叱られるかな?)、世界の多様性を認め合うとか、決して人を小馬鹿にしないとか、身の回りでひっそりと出来ることから始めてみようかと、心から思いましただ。

 It's easy if you try!