8月8日(木)涼風至。音楽は生きるために必須であーる♪とは。

 もくもく曇り時々晴れ間。24.4℃~33.9℃、60%。4600歩。東南風やや強し。熱中症アラーム!久しぶりに猛暑日でも熱帯夜でもない、普通の真夏日。なかなか季節は歳時記通りに行きませんが、もう少しかな?

 

 真夏のコンサート:

 真夏恒例の川畠成道さんのチャリティコンサートに行ってきた。盲導犬を支援するイベントです。川畠さんは子どもの頃の高熱で目が不自由になって以来、バイオリン一筋に生きてきた方です。点字楽譜はあるけど演奏には使えないから、音をすべて覚えてまふ♪(cf.ロシアに盲目の数学者ポントリャーギンがいたけど、これも読んでもろた論文をすべて暗記してました。)

 それで超絶技巧で音がピュアでとても綺麗なんすね♪今日の構成は最初は色んな技巧をちょい見せしたあと、だんだん曲を長くして、最後は色んな曲想で盛り上げると♪

 クライスラー前奏曲アレグロ、シャミナードのスペイン風セレナーデ、モシュコフスキのギターレドビュッシー子供の領分第6.どれも5分前後の小曲です。それからドビュッシーの月の光、サラサーテのアンダルシアのロマンスという少し聞いた曲で、最後は少し長くパガニーニラカンパネラ、サラサーテの序奏とタランテラとなりまふ。

 休憩なしで60分通した熱演です。そして鳴りやまない拍手にこたえて最後は、みんなが良く知っているハンガリア舞曲とグノーのアベマリアでしっとりとしめると。うーむ。まんぞく満足♪大枚を寄付するに値する音楽の夕べでした。

 五体満足なのは幸いなり。だが、五体不満足でもその分いろいろな才能が突出することがあるというのは、一つの天の恵みではないだろーか。どこかがへこめばどこかが突出すると。天の配材はすべて公平なんすね。しかし、そこに気が付くかどーかは、人間に委ねられてます。かな?