8月3日(木)クラシックの夕べ

 白い雲ぷかぷかの晴れ、後白い雲もくもくの晴れ♪26.3℃~35.0℃、52%。4200歩。熱帯夜&ギリギリ猛暑日。南風やや強し。

 

 川畠成道を聞く:

 久しぶりに音楽会に行った。演奏は視覚障害のバイオリニスト、川畠成道さんとピアニスト、作曲家、指揮者である寺島陸也さんです。曲目は:

・タルティーニの「悪魔のトリル」

・ポルディーニの「踊る人形」

・ファリャの「スペイン舞曲第1番」

メンデルスゾーンの「詩の翼に」

・ラベルの「ツィガーヌ(ジプシー?)」

・寺島陸也の「夏至南風(かーちーべー)」沖縄慰霊の日にささげる曲。

 ですた♪アンコールはモンティの「チャルダッシュ(酒場?)」と「ロンドンデリーの歌」です。約1時間半の演奏を十分堪能しますただ♪

 川畠さんの超絶技巧とヴァイオリンの美しい旋律にしびれまくり!むせび泣くような繊細で美しい旋律から、陽気なワルツ、生き生きとした色彩豊かな表現、青春を思い出させる懐かしさ、ハンガリー風異国情緒を感じさせる曲などなど。

 音で豊かな色彩を感じさせたり、情景を描写でけるなんてマルチモーダルですね。それと視覚よりも音の方が直接感情を揺さぶります。時間の芸術、音楽を堪能した晩ですた。ホムホム

 なお寺嶋陸也さんの「かーちーべー」はアイマスクをして「視覚にたよらない美的体験」にトライさせてくれます。沖縄の夏至の頃に吹く南風を感じれたかも♪😊