12月2日(火)橘始黄(かんきつ類が黄色に色づき始めるころ) 選挙戦始まるヨーイドン

 快快晴。10℃〜14℃、35%。富士山に手が届きそう♪







 忘年会2回目:音楽関係

 毎年の恒例、川畠成道さんのファンクラブ忘年会。数メートルの距離で生演奏を聴く♪音響効果は無いけれど、鼻息まで聞こえるんすよ!また楽しからずや。オーソドックスなフランクのヴァイオリンソナタで始まり、がらりと変わってダンス音楽。スペイン舞曲、ハンガリー舞曲、カルメン幻想曲などその天才的な技巧と感受性豊かな表現を充分に楽しめました。そのあとプレゼント大会やサイン会など盛りだくさんのイベントで盛り上がりました。盲導犬を支援するチャリティもあって、音楽は弱者を救うぅ〜♪やはし全ての表現、芸術は一人よがりじゃ成り立ちませんよね。どもども。今日は余韻に浸って早く寝よ。


 こないだジャンケン大会に勝って、4000円相当のビットコインを手に入れたんだけど、使い方が分からね〜?こう言うのを豚に真珠、猫に小判というのかな?(ジャンケンだけはつおい わ・た・し♪)







 カンパカンパ寒波っぱ







 選挙で白票を投票するのと、投票に行かないとのちげーは何かっ?

 まづ押さえておきたいのは、結果の効果は全くおんなじであーる!つうこと。その上で白票な人は、「政治に関心はあるが、選びたい人が全くいなーい!」ので、おらは政治に関心があるインテリだよ!とアピールしたくて投票所までは行くしとびと。一方、投票に行かない人は、「おら政治なんかまったく関心ないもんねえ、行くだけ時間のムダ〜」ってな、日々の生活やグータラにとても忙しい人々だすぅ。そこで問いたい!政治と経済ではどっちが大切かっ?ま、「わたしとしごととどっちが大切なのっ!」つう奥さんみたいな質問ですが、両方大切と両方関係ないの二つは除外して、生活人はまず経済を重視するだしょ?すかすホントはその経済も本質的には政治的な構造が大きく関わってるんすね。生活人にじかに見えないだけです。そして経済分野では株式の議決権ってのは委任したり移譲したりでけるんすよ。白票や無投票なしとにも、仮に信頼でける親族や友人がいたならば、そのしとに委任でけるホントの間接投票を可能にすれば、政治状況も随分変わるんではなかろーか???初冬の夜の夢♪アハハハハハハ