12月8日(木)閉塞成冬、万物みな閉じ塞がる冬と成れり。

 晴れ。4℃〜14℃、55%。




 新宿でマージャン:麻雀仲間との忘年会を兼ねて。

 最近はけっこう流行ってます。セーガクさんのリーグ戦とかシニアの教室とかイロエロとマーケティングの策を練っているようですぅ。今日は激戦(ドボンが多く南入が全く無し)のわりに点差開かず、みんなちょぼちょぼ。その後近くの居酒屋で感想戦をやって、代々木方面に繰り出す。代々木体育館でExileジュニアの公演があって大混雑!近くケヤキ通りの青の洞窟を参観す。わだすは前に見てるんすが、初めて見る一同は驚嘆せり♪そこで来年の健闘を約して別れけり。その後、近くのスマートニュース本社に突撃す!・・・玉砕!





 数学の演奏会:数学仲間との忘年会を兼ねて。

 数学と生きることを結び付けたる催しにて、先般「小林秀雄賞」を受賞した森田真生くんが演奏しまふ。これは数学が好きな人も、嫌いな人も共に味わえる演奏にて、数の不思議を味わえまする。普通、言語は記号にして、実体を表象するものですが、数学は数自体をそのまんま扱う希有な実体なんですぅ。すなわち現に在る実体を記号に対応づけるのではなくして、記号(数?)そのものを直接対象として操作でけるんすね。ですから、いくらでも抽象的な構造物を作り出すことがでけるんす。その構成の壮大さを競うのが数学なんですぅ。だから素材(表現方法?幾何とか解析とか)の違いによらず、抽象的構造物の間には普遍性が見られるんですぅ。ども。