6月19日(日)意味を考え始めたらダメだっ!

 薄晴れのち曇り。23℃〜28℃、78%。雨は降らねど、蒸っし蒸し。

 巣鴨方面に進出す。Ryouzan Park というとこで数学カフェってのがあったんですぅ。数というのは、確かにあるんですが社会の中にも、時空の中にも存在しない、脳内だけにしかない実体なんす。これを極めるとおもすろい体験がでけるとか。この辺の感覚は薄らと分かりまふが♪





 意味の起源とは:

 意味が意味として自立することはない!という意見がありまふ。いわゆるアプリオリ(生得的)を否定する経験主義でやんすよ。意味に先立って、必ず行為(プロセス)があるという。全ての「意味」は行為の反復の中に現象すると。行為の安定性が意味の元になりまふ。例えば赤ちゃんは、おしゃぶりを何度もしゃぶって見て、初めておしゃぶりの意味が分かります。赤ちゃんは何でも、何回も試してみてものの意味を把握するんですぅ。予め考えて意味を把握するのではナインですね。・・・という見地からは、まずは行動から始めようという原理は、一度試してみてもエエのではあーりまへんか?・・・考えがちな諸君へ。どもども。