12月1日(月)師走なり 光陰矢の如し 至る所青山あり

 弱雨降ったり止んだり。13℃〜14℃と気温上がらず。落葉(らくよう)盛んなり。







 老人社会とは:尾籠いや備老な話し

 明治時代は42歳〜43歳だった寿命が戦後すぐには50歳〜54歳に延び、昨年80歳〜87歳まで長寿化しました(男〜女)。1年で3か月づつ寿命が延びたんだと。老年医学を研究している友人から老いに備える備老な話を聞きました。面白いことに「ワンちゃんも、この20年で8.6歳から13.9歳まで寿命が60%も増えました(これはヒトの3倍のスピード)。」

 これは勿論、栄養状態の改善とワクチンなど医療の進歩が貢献してまふ。冷静に数字を眺めれば、水、大気、土壌の化学物質(農薬、肥料、廃棄物など)による汚染や放射能汚染の害を超えて、例えオーガニックではなくても、豊富で多彩な食料が免疫を強化し長寿を齎したと言えるでせう。すかす長寿化に伴って老年特有の病態が新たにメジャーになりまひた。メタボによる血管障害(心臓、脳、内臓など)、運動不足によるロコモ症候群(車いすや寝たきり)、認知障害(ボケ?)、老化が要介護の原因の8割を超えるとか。伴って、平均寿命ー健康寿命すなわち自立できない要介護期間が9年(男)〜12年(女)に増えてしもたと。健康寿命を如何に伸ばすかが、個人にとってもお国にとっても極めて大切な由縁ですぅ。

 予防は勿論、有酸素運動とバランスの取れた食事しかありませんが、知る(理解する)とヤル(実行する)とは大違い、如何に継続でけるのかに、我らの将来が掛かっているんだすぅ。10年近く寝たきりや車いすで過ごすのか、はたまた何時までも自力で活動でけるのかは、ひとえに将来を思い描く諸君の想像力に掛かっておるのじゃあああ!とか吠えておったが、そうなって見て初めて後悔するのもまた人間の本質だからなぁ〜。トホホホ


 いや〜、継続できる人ってホントに凄いなあ!とこころから尊敬しますですよ♪マンボのステップいや万歩の道も一歩から。そー言へば、なんでも1万時間やってれば一流になれるって法則があったな。ぼくが継続してるのはブログくらいかぁ?タハハ



 そうそう彼が言ってた「老年的超越」ってのは印象に残ったな。百歳近い長寿になると、ものごと全てに肯定的、楽天的で満足感に溢れて多幸感に浸るんだって。これは別に千日回峰とか座禅とかの修業を経ずとも、ただ歳をとるだけで悟りに至り、煩悩を超越でけるんだって。実証はない、しかし信じたい。








 石いや意思あれば道あり:There are stones,there is a way.

 ムーアの法則つうのがあって、「半導体の集積度は18か月で2倍になる」んだと。こりは勿論、回路の複雑さにも依存するから、メモリなどの簡単なものは1年半、論理回路では2年で2倍つうバラつきはありますが50年間の結果はほぼ一致していまふ。2倍二倍で増えるから、これは指数関数的増加と言われまふ。見方を変えれば、同じコストで18か月で性能が2倍になるとも言えますな。ハア

 なぜこの法則が50年間も2倍2倍で続いてたのかっ?つうと、それは開発側の意思が途絶えなかったからなんです。例えば3〜4年後に出す製品のコスト/パフォーマンスをどれ位に設定するのか?をプラニングする時、ムーアの法則に従えば、最低限4倍以上にしないと他社に勝てないんだから、それを下回る開発はやってもムダだっ!つう強い縛りが掛かっていたんすよ。その意思が50年以上途切れなかったから、曲がりなりにもムーアの法則(経験則だけどね)が有効だったんですぅ。世界中の開発者全員が、「もう無理だぁ〜、とても着いてイケナ〜イ!ヘロヘロ」と意思を失った時が、この経験則が崩れる時なんすね。果たしてそりは、いつ来るんだしょ?・・・何しろ経験則だすから、理由なんてないYO?理由なんてなかったYO??ウィ〜〜〜(ぼくは今年の言葉に「自身いや地震なんてないよ?」を挙げたかったなぁ。何しろ酔っ払て本心から言ってたからねィ♪)






 え、え〜っ!東京の定点気象観測所が大手町から北の丸公園内に変わるんだってYO−!おらの備忘録も少し気象が変わるかもしれない。何しろ大手町の気象庁は、小学校の頃に夏休みの宿題を1日でつける為に、毎回調べに行ったとこだからなぁ。








 ふと香港(シャンカン)のニュースを見て:

 大分脱抑制して(酔っ払って)きたから本音を言うとですねぇ、天安門事件とかを見ている世代からすると、現在の日本人はかだらを掛けてミンス主義を勝ち取ったっつう意識がないから、香港の学生暴動?みたいなのを理解できないんでしょうね?自由な選挙権つうのが如何に得難いものなのか、投票の格差が如何にその権利を阻害するものなのか? 「ま、選挙なんてかんけーねーからてけとうにやってておくれ。」なんて如何に贅沢な言動なのかっ!自分でコミットして自分の責任で反省するところがなけりゃー、豚に小判、馬に人参な選挙権かな!嗚呼無ジョー!ショボーン





 更に脱抑制して:

 ふむふむ。わだすは安倍ちんのパーソナリティが実は大好きなんすよ♪徒に強がったり、言い張ったりと内面に正直でしょ?裏表がなく、人が嘘だと思ってても本人は本気つう健気さ。ピーピーなる先天的で、本人の努力では遺憾ともしがたい障害をも克服していまふ。尊敬せざる能わず。シットラーだって東條英機さんだってイイとこは一杯あっただよ。現に国民の人気は絶大で、俳優の高橋秀樹さんだって東條英機さんにあやかったもの(推測)。ですから、国の行く末はリーダーの人柄ではなくして、冷静にその政策で判断すべし。勿論、あらゆる政策にはイイとこもあるしワルイとこもあるから、その判断はギリギリに各個人の価値観に任せるしかナインだわ。どもども。ウィ〜〜〜