12月3日(水)6年後のことを言うと鬼が大笑い。ガッハハハハハ

 引き続き快快晴。4℃〜13℃、38%。朝のうちブルブルなるも、陽射しで気温上昇。皇居公開に6万人近くが押し寄せたとか。明日行ってみようかな?でも、押すな押すなぢゃ、風情がなーい!






 はやぶさ-2シュッパーツ!ようそろ

 52億kmの距離を往復する2020年までの孤独な旅。1999JU3つう小惑星がターゲット。実際に人は乗ってないんだけど、日本人数千億人の想いが乗ってまふ。あと6年間生きてられっかなぁ〜。でも、オリンピックもはやぶさ-2帰還も見たいなぁ〜♪ 生物の宇宙起源を探る旅?でも、地球だって宇宙の一部なんすけど。未だ天動説精神は根強いのだあああああ! 宇宙の片隅で素粒子が誕生し、原子になり、分子になりそれがイロエロな有機高分子になって、何万種類ものたんぱく質がすっげー複雑な生命システムを形作る宇宙って不思議ですよね???

 重力が空間の歪みを作り、空間の歪みが重力を作るのん?・・・一体どっちが先やねん???・・・ってビッグバンの前は時間もないから因果関係もないのんか。ぷっ






 立ち読みシリーズ:中島義道の東大助手物語

 読みやすいから20分で読めちゃうんだけど、とても切ない話だすぅ。いや、ごく普通の市井の勤め人なら圧迫してくる上司に迎合してやり過ごし、うまく世渡りすることは処世のうち。なんら特別なことではおじゃるまる。しかしこの世界の理非虚実に真摯に対応する哲学者が、このような処世をして職を得て、果たしていいものだろうかっ!つう葛藤が見ものですね。長いものに巻かれない人生を選んだ、あらゆる勇者におすすめする良書!かな?