12月29日(火)今年の経済備忘

 快晴!3℃〜11℃、43%。抜けるような青空に誘われて自転車で徘徊す。掃除もせずに。ショボーン





 徒然なるままに今年の経済を振り返る:

 年末だから、今年の経済を振り返って備忘せむと欲す。

 日本:
 ・アベノミクス失速の気配(3矢の行方も分からぬまま、新3本の矢を放つ)
 ・インフレターゲット2%失敗→限りなく0%へ(おらにはえがったっす)
 ・東芝の巨大粉飾発覚、杭打ちなど偽装多発(倫理崩壊!)
 ・軽減税率で猿芝居(獲らぬ狸の皮算用
 ・中国人の爆買い、外人旅行客二千万人へ急増
 ・輸入飼料高騰の影響(バターなど)
 ・変な標語流行る(1億総活躍など)
 ・プレミア買物券などバラマキ(わたしも買った)
 ・日銀当座預金280兆円に膨らむ(金利0.1%!わてらは定期で0.025%)
 ・新発行国債マイナス金利が定着(誰がどんな理由で買うんだろ?ヲイヲイ)

 海外:
 ・中国経済失速(株暴落)
 ・原油価格下落継続(30$)ウハウハ
 ・米国のゼロ金利解除(ギョギョッ!)
 ・VWの排ガス偽装発覚(これはひどい!)
 ・TPP基本合意(リスク/メリット要調整)
 ・COP21の新枠組成立(コップの中の嵐?)
 ・ギリシャ危機収束(危機候補まだまだあるでよ)
 ・人民元がSDR構成通貨に(存在感と責任増す)
 ・アジアインフラ投資銀行(AIIB)発足
 ・リフレ派首領(クルーグマン)白旗

 ふむ、良いにしろ悪いにしろ、中国の世界経済における影響力は確実に拡大してますな。

 ま、一言でいえば資本主義終焉の悪寒!利息のない資本ってなんだい?来年は大きな揺れ戻しが予想される大変動の時代。振り落とされんようにしたいものだすぅ。タハハハ