12月6日(日)ちょっと人混みに出てみた、初冬の一日

 晴れのち曇り。8℃〜13℃、43%。





 都心で紅葉狩り

 日比谷公園に進出す。丁度、「ご当地鍋フェスティボー」つうのをやっていて、22種類の鍋から食べ放題!(ってお金はかかりますが。) 三重のイセエビ塩鍋つうのと京都の伏見鴨鍋を食す。美味し旨し♪ ご当地グルメつうのも23種あって、お土産にタラバガニ焼売つうのを購入す。

 その後、皇居方面に転進し、坂下門から乾門に抜ける乾通りの一般公開順路に参加す。トチノ木、桜などの紅葉がお堀に映えるなり。その後。MOMAT(東京国立近代美術館)に立ち寄り、藤田嗣治全所蔵品展示を鑑賞す。今日は全館ただの日なんす♪ 戦中の戦争画が極めて多し。戦後その為に日本に居られずパリに亡命したとか。絵自体には迫力がありました。ナポレオンのアルプス超えとかルーブルにもこんな絵があるしね。でもこの時期の日本で戦時中の国策絵画を展示するってどーよ?

 美術館を出た後、北詰橋門から天守址、皇居東御苑を通って大手門に抜ける。イロハモミジ以外にムクロジ、ウメ、イチョウヤマボウシ、などの紅葉が綺麗ですぅ。冬サクラの小さな花も満開でした。紅葉と花見を兼ねた見物客は外人を含めて極めて多し。嗚呼、四季の彩り豊かな日本なり♪