1月18日(水)江戸散歩

 晴れ。1℃〜9℃、61%。今日も一桁の気温。




 浅草に行ってきた:

 雷門の下で待ち合わせて、浅草寺に参詣す。まだ正月だから着物姿の女性も多いですが、殆どが外国からの観光客という押すな(カメラのシャッターを)押すなの盛況です。五重塔が修繕中で隠されていて、ちと残念!メロンパンを有名店にて購入す。

 そこから江戸通り(旧奥州街道)を経由して蔵前、浅草橋、浜町に至る。途中には奈良時代からの名刹多し。伊能忠敬が勤務した天文台跡もあり。ここから毎日、深川の自宅(約4km)まで昼食を食べに帰っていたというから、1日16kmは歩いていたことになります。この健脚が後に、日本全土の測量に役立ったのだとか♪

 〆は人形町の旦那の家で、日山の牛肉を使った豪勢なすき焼きにて新年会♪各自の主張が学生時代とは正反対になっていたりして、歳を経た臍の曲がり具合がまた面白い。一応、反語的な表現らしいんですが、右と左が真逆になってたりしまふ。ぷ

 銘酒にて酩酊するに至り、一同再会を約して別れけり。江戸と東京下町が混然一体化した一日也♪うぃ〜、どもども。






 メイ首相:EUから政治で抜けたから、経済でも抜ける!

 これはこれで一貫性があり、まともである。でも仮に経済が、価値の自由な流通であるとするなら、富の総体としては減少する方向のような希ガスる。今まで世界を支配してきた英米の、凋落いや相対化のような気がしないでもない。・・・でも、日本は政治的に米国から離れれば、経済的にも自立できるであろうか?・・・東アジア諸国ともう少し緊密にならねば、それは無理であろうね!つうような意見を聞いた。ふむふむ。