12月19日(土)白っぽい半月が蒼穹に浮かぶ

天気晴朗なれど風強し。4℃〜12℃、45%。北よりの風により体感温度低し。 久しぶりにプールで泳いだら、清々しい。




鈍さは幸いなり:Deep LearningからDeep Mindへ

チーターのスピード、ハチドリや蝙蝠の飛翔、マグロやイルカの遊泳は優雅で美しい。しかし人間の赤ちゃんは泣いてるだけで、なーんもでけません。でもこのドン臭さが、実はとても大切なんですね。なんでもないから、なんにでも成れると。限定されてないから、無限の可能性を秘めている。コツコツと練習し、訓練し、学び続ければ、どんなに遠くでも往けるんですぅ。体操競技のアスリート、シルクドソレイユの演者、フィギュアスケーター、シンクロナイズドスイミング、絵画、彫刻、彫金や声楽、ピアノ、バイオリンなどの演奏家、あらゆるスポーツ、藝術、エンターテインメントの分野は超絶技巧を要するのですぅ。

それどころか、人間世界のあらゆる職業は、日々の継続的な工夫や精進にかかっているのですから、全ての人間は日々成長していると言うへるでしょう。狭ーい専門領域に捉われて、発展性のない人を除いては。ぷっ