5月31日(木)麦秋至、麦を刈り入れる頃。

 概ね曇り、時折りぽつぽつ。17℃〜22℃、76%。プールだん。厳しい冬を乗り越えて、ようやく麦の収穫です。と言っても最近麦畑って見掛けなくなりまひたね。

 今週、急に腰が痛くなって湿布を貼ってたらようやく緩和。なぜなんだ?と思ったら、今日ようやく思い出した。日曜に入ったスーパージェットバスだな。あれは結構効きましたぁ。



 病気自慢とは:

 整形外科に行ったら、ご老人たちで満員でした。2時間待ち!昔は産科で、今は整形外科が全盛。これも人口構成の故なるか。それでおばあさんたちのお話しを聞いていたら、それが全部病気自慢なんすよ。「わたしゃ右ひざが痛くてきてるんだよ。」、「へ〜良かったねぇ、わたしは両ひざと肩が痛くて、最近は腰にもきたんだよ。」とちょっと自慢気なお顔。向うの方では、不幸自慢をやってます。老々介護のご夫婦では、「自分の方が先に逝きたい」、「いやそれはないよ、わたしの方が先にきまっているからね」とか先逝き競争まで始まります。何にでも競争を持ち込むのも人間の性なのか?ああ無情!タハハノハ

 しかし医者ほど、自己否定的な職業はないね。一生懸命治療して病人が居なくなったら、飯の食い上げ。努力する程、患者が少なくなると。歯医者さんなんかは、けっこう競争が激しいらしいですぅ。それで予防歯科つうのが流行り出しました。患者を囲い込んで、定期的に歯や歯茎のお掃除で儲けます。ま、歯周病なんかで歯が抜けると、えらくお金が掛かりますから、事前に予防するに如かず。最近では、歯周病は万病の元なんつう脅し透かしまで入れてまふ。ゾワゾワ



  ワールドカップサッカーの人選決まる:

 予想どーり、ロートル満載の布陣。スポンサーの大きな圧力を感じました。どーせ当たって砕けるんなら、これからの若い選手に経験を積ませれば良かったのにね。ザンネン